スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
桐生の人達が考えている事。
カテゴリ: かしてつ問題
金曜~日曜とブログをお休みしましたが、この間はいろいろなことをしておりました。土曜日は石岡でのイベント手伝い。金曜・日曜は石岡と自宅間の移動をかねて、上信電鉄や上毛電鉄の撮影と両毛線・水戸線の乗車をしてきました。

これの詳細な報告は明日以降行いたいと思っていますが、まず「一番お伝えしたいこと」の概要を紹介しておこうと思います。


上毛電鉄の撮影で下車したのが桐生という街。となりの駅はもう栃木県です。

この桐生市には「上毛電鉄」のほかに「わたらせ渓谷鉄道」という路線があります。どちらも経営状況は芳しくなく、非常に危うい状況に立たされ続けているのが現状だったりします。

そんな中、桐生市で立ち上がったのが「2015年の公共交通を作る会」という団体。2005年度に立ち上がって、今年は2年目なんだそうですが、ここでは「市民からの視点に立って」公共交通の改善や充実に取り組んでいき、10年後(つまり、2015年)には自家用車がなくても生活できるような街にする、「生活しやすくて豊かな街にする」というのが目標との事。

訪問したタイミングが遅かったので30分くらいしか話が出来なかったのですが、このような団体が桐生で活動していることを知った、というのが今日最大の成果、だった様な気がします。

ちなみに、土曜・日曜とこういった「公共交通」に取り組むかたがたにあってお話しする、という機会に恵まれました。これらのネットワークを生かして、鹿島鉄道をどうしたら残す方向に向かわせることが出来るのか、ということを考えて行きたいと思っています。

とりあえず、寝不足がたたっているので(笑)、今日はこのあたりで。
スポンサーサイト
編集 / 2006.04.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
