スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2006.3.27版-眠いのが取れない。
カテゴリ: Transport News Headline
もう気づけば4月ですよ。こないだ雑煮を食べたばっかりだと思ったらもう桜餅ですよ(?)。
そんなわけで、「ゆりかもめ豊洲延伸」の日が今日だったことにさっき気づきました。今年もさりげなく新規路線が開業していたんですねえ。あと、おそらくけいはんな線も今日じゃなかったかな?

…そんな管理人がピックアップしたニュースを紹介していくことにします。


ゆりかもめ、有明~豊洲間開業
鳥ではなく電車のほうです。ちなみに、共同通信の記事が出典です。

今回開業したのは豊洲~有明間の2.7km。この区間に(有明)-有明テニスの森-市場前-新豊洲-豊洲の順で新駅4駅が設置されました。
確か、今回の開業に合わせて音声誘導装置(駅の構内案内放送ではない)が声優さんの声になった…なんて話をしたような記憶があります。
つくばエクスプレスは開業1年を待たずに全線乗車しちゃいましたが(笑)、ゆりかもめの延伸区間はいつ乗るんでしょうかねえ。お台場には疎遠ですし、なかなかビックサイトにも行きませんし。

水郡線サポーターズ結成。
茨城新聞3/26付け。
記事によると、それまで日立電鉄線の存続・復活運動に取り組んできた高校生達の組織を発展させて新設されたのがこの「水郡線サポーターズ」高校生徒会連絡会。会長は茨城県立佐竹高校の生徒会長との事。
この会の活動内容は「水郡線の存続要請」「同線の利便性向上」「利用生徒のマナーアップ」「高校生水郡線サミットの開催」の4つを提示、承認されているとの事。

ちなみに、すでにこの日の時点でJR東日本へ「水郡線車両増車に関する要望書」を郵送。28日には線内主要駅などではがき式のアンケートの配布などを行うとの事。

水郡線に関して、3/19の際にアサザ基金の方から話を聞くことができたんですが、どうも平日朝ラッシュはけっこう混んでいるとの事。私のイメージでは「混雑しているイメージがない」のは鹿島鉄道同様なのですが(苦笑)、どうも「ラッシュ時」とそれ以外での輸送格差がある、との事。
で、新車導入の話が出てきたことを考えると、「3ドアにして」乗降時間の確保やラッシュ時の対応が出来るようにすることを柱として導入することになったのではないか、と思ったんですね。
キハ110系の場合、ラッシュ輸送は想定外だと思うので、それらの改善の意味もあっての新車導入、なんでしょうね。
(余談ですが、いまだにこの水郡線新車のイメージ図が「キハ38をステンレスにした」状態ってどうよ?)

「カープ電車」はグリーンムーバー
中国新聞より。
以前紹介した「カープ電車」のデザインが発表となりました。
対象となったのは5000形1編成。2号線で使用される車両との事。車体にはマスコットキャラクターやスローガンをデザインしているとの事。中国新聞のには写真が出ているのでそれを参照してみて下さい。

そんなわけで、思ったほど「カープ」を前面に押し出している雰囲気でもないデザインでした。

山陰線西側に観光列車を導入予定。
同じく中国新聞より。
JR西日本・長門市・下関市の3者で、新下関~仙崎間に観光列車の導入を計画しているとの事。2両編成で改造費用は長門市・下関市で負担。運行開始は2007年春で今年6月ごろまでに概要をまとめるとの事。

ということで、おそらくキハ40系2両が改造種車となるんでしょう。停車駅や名称は不明との事で、具体的にどのようなものになるかは不明。
ただ、呉線の「瀬戸内マリンビュー」号という先例があるので、これをベースにオリジナルのデザインにしたり施設を追加したり…ということになるのではないかと思います。

近江鉄道。滋賀県が主なエリアの私鉄で、西武グループのひとつ。
希少価値の高い電気機関車が野ざらしでごろごろしているイメージがこの鉄道会社にはあるんですが(笑)、そこで活躍する電車の資料がまとまらない…。
以前名鉄の車両形式分類がさっぱりわからなかったころのような状況で、それに輪をかけているのが「前歴が分からない」こと…。どうやら、近江800系は西武401系に改造を施したものらしい、820系グループは改造を最小限にとどめたグループらしい、というのは何となく理解できたものの(あとは気合で何とかなるかも)、それ以外の形式が現在も元気にやってるのかそうでないのかとか、去年見たLE-10形は相変わらず保留車状態なのかとか、よくわからない会社ではあるんですよねえ…あの会社は。
まあ、それが「興味をひきつける要因」かもしれませんけれどね。

そんなわけで、一体いつ群馬に行きますかねえ…。
スポンサーサイト
編集 / 2006.03.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
