スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2006.3.22版-少し落ち着いてきた。
カテゴリ: Transport News Headline
ようやく精神的に落ち着いてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。もっとも、「あの曲」を聞くと怒りが再びよみがえってくるんですねえ…。困ったもんです。

さて、今日は通常のニュース紹介です。


2006.3.27「カープ電車」運行開始
広島電鉄ホームページより。
車両のデザインや対象車種などは公表されていないものの、3/27からは「カープ電車」として運行開始される、との事。
その3/27には広電西広島駅で出発式が行われるとの事。参加出来るのは「出発式当日、カープの帽子を持参できる小学生以下のお子様とその保護者」とのこと。締め切りは3/22なので、参加希望であればメールでの申し込み、ということになるかと思います。

個人的にはどんなデザインで登場してくるのかが楽しみだったりします。

「神話高千穂トロッコ鉄道」設立総会実施
西日本新聞・宮崎日日新聞各紙より。
3/16付けの記事によると、3/15に「神話高千穂トロッコ鉄道」設立総会を実施、17日に会社設立を申請したとの事。

今後の流れとしては高千穂鉄道からの資産譲渡を受けるための協議に移ることが焦点となります。スムーズに行くのか、はたまた岐阜みたいにおおもめするのか(できるならばスムーズに行ってほしい)、そこが気にかかるところではあります。…そして、こういうニュース一つ一つをチェックしておくことが重要な状況になってしまっている私も居たりします(笑)。
ちなみに、運行再開目標を4/15としているものの、そのあとの情報は今のところ確認しておりません。運行再開、となるとおそらくその半月くらい前までに道筋がついていなければ多少不安な面もあるわけで、そろそろ次の流れが見えてきてほしいかな、と思ったりします。

名鉄路面電車保存車、それぞれの終点へ。
中日新聞、岐阜新聞より。
保存対象車となっていた590形593号車と510形1両(車号未確認)が、それぞれ保存先で公開となりました。
590形は美濃市の旧名鉄美濃駅へ、510形は揖斐川町の旧名鉄谷汲駅にそれぞれ輸送され、19日から一般公開されています。

ということで、そろそろ名鉄路面電車廃止から1年が経過します。再開運動もあるなかで、名鉄時代の車両は譲渡・保存された形式もある一方で、570形や870形は一部情報によると解体された…とのことで、すべての車両が何らかの形で(名鉄からしてみれば)処分されたことになります。

今年度最後の京成新車増備
京成ホームページより。
京成電車も徐々に新3000形の勢力が増えつつあります。昔はなかなか見かけなかったのに、気づくと見かけない日はないくらいの割合で新3000形を見かけるようになりました。時代は移り変わるもんですねえ。

今回も3016編成(6両)が導入となり、3253~3256の3200形4両が代替廃車となりました。この3200形は39年間使用されてきたとの事。

…で、他社に比べるとやや車両の更新サイクルが鈍いかなあ…とふと思ったんですね。京王が約30年、ほかの会社も40年…というレベルの会社はそうないんじゃないでしょうかねえ。JR東日本も平均20~30年の間の車両が廃車となっているわけです(201系で20~25年程度)。
まあ、京成の場合は本当に経営が苦しい時期があったことを考えると、40年というのは妥当なのかもしれませんが。

ということで、これまで入ったニュースはこんなところです。ある意味では暗いニュースがそんなにない(…例のものを除くとね)のと同時に、去年の事故から1年を経過した時期でもあり、改めて気を引き締めていかなきゃいけないのかな、とも感じる時期ではあります。

ちなみに、今週末はこのまま予定がふさがらなければ群馬の上信電鉄の撮影をしてこよう、と考えています。…ただ、おそらくふさがるんだろうなあ…と危惧もしていたりします(笑)。
そんなわけで、今日はこのあたりで。
スポンサーサイト
編集 / 2006.03.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
