スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
JR東日本グループ事業内容を読む。
カテゴリ: Transport News Headline
まあ、別に株主じゃないし読まなくてもいいんですけれどね、やっぱり相手の情報って気になりますでしょ。
…そんな理由からではなく(笑)、こういう事業計画を読むとその会社が何をしようとしているのか見えてきます。当サイトでは、「鉄道事業」を中心に見ていくことにしたいと思います。


まあ、JR東日本が「増収策」として常磐線グリーン車連結の発表をしましたが、そのほかいろいろと新車の話題なんかがあったりします。そういう情報をつかんでいても、具体的な資料を取れずにいたりします。

今回、いくつか「不明瞭」となっていたJR東日本関係の資料が出てきたので紹介しておきます。

・常磐線上野発着の中距離電車はE531系に統一。
→つまり、少なくとも土浦以南には415系1500番台と501系は来なくなる、という事。
・東北・高崎線上野発着列車の全車にグリーン車を増結
→以前の報道の通り。E231系の増備で対応。

そのほかは、仙台空港~仙台間の直通運転の開始、E331系(京葉線)、E233系(中央快速線)、E721系(仙台エリア)の新規投入(いずれも既報)および中央総武緩行線車両の増投入を予定。
また、水郡線の新型車両導入、小海線へのハイブリッド気動車導入が紹介されています。なお、この資料には久留里線気動車置き換えの話は出ていない模様。

ポイントとしてはこんなところのようです。

まあ、そんなわけでいまだに水郡線気動車のイメージが湧いて出てこない状況ですが、常磐線の上野口はE231・E531の2車種での統一、というのは確定の様子です。
それにしても、明後日にはダイヤ改正なんですよねえ。まったく実感がないのは何ででしょうかね(笑)。
スポンサーサイト
編集 / 2006.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。