カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2006.3.14版-そういえば、ホワイトデーだわさ。
カテゴリ: Transport News Headline
…まあ、バレンタインデーとはほぼ無縁なんだから、忘れててもいいんですけれどね。さらに言えば飴菓子業界の「3.14の発見」が根本原因ですし、そんなに気にかけなくてもいいんじゃないの、2.14とともに。
…でも、チョコは美味しい。

さて、いつものようにニュース紹介。


福井鉄道ダイヤ改正概要発表
中日新聞福井版より。
4/1からダイヤ改正を実施する福井鉄道。この時期になるとほぼホームの低床化が完了していると思うので、これから約半月の間は鉄道線区間でもステップを用いた乗降が行われているかと思います。
さて、ダイヤ改正のポイントをまとめておきます。
・最終電車が繰り下げ。武生新→福井市内方面最終が21:50発に(10分繰り下げ)、田原町→武生新方面最終が22:20発(30分繰り下げ)となります。
・朝7時台に武生新→田原町間急行を1本増発。
・武生新~田原町間のデータイム時間帯の電車はすべて福井駅前を経由。

このほか、福井市内区間(福井新~福井駅前・田原町間)の運賃を4/1~6/30までの間大人150円、子供80円に値下げ(企画乗車券として設定)。

ということで、いよいよ低床化が目の前になってきた福井鉄道。今回の運行開始で名鉄路面電車譲渡車の営業運転がすべて開始されることになります。

桃花台新交通問題のその後
中日新聞愛知版より。
今年、「鉄道存廃問題」でクローズアップされているのが鹿島鉄道とこの桃花台新交通。小牧市議会で、市長が桃花台新交通の存続問題に関してコメントしています。それによると、以下の通り。
・県が経営から撤退した場合、小牧市単独での運営は財政力を超えており困難である。
・現在の利用者数ではランニングコストが毎年約2億5000万円不足している。これに加えて、20年ごとに老朽化対策として約70億円、耐震補強に約28億円かかる。
・代替交通を設定する場合にはバスを想定。

桃花台新交通のケースで言うと、そもそもの初期設定の甘さのツケがここになって噴出している、ともいえます。一説には桃花台~中央西線の駅(高蔵寺かな?)間のバス輸送のほうが定着しつつある、というはなしもあった様な気がしますし、それを考えると複雑な心境であるのは事実です。
このケースに限らず、この桃花台新交通をどのように位置付け、どのように活用するか、あるいは他の交通手段に転換するのか、ということを加味して結論を出すべきではないか、と思っています。採算性のみで語るのはやや問題がある様な気がするのも事実ではあります。

急激に減る小田急一般車。
小田急電鉄ホームページ。
小田急電鉄の9000系。昔は千代田線直通用に使用されたあの9000系が今週金曜日(17日)に現役引退、ということになったようです。これに関連して、イベントを5/13に唐木田で行うとの事。

・特別列車
秦野→唐木田間で運行。あらかじめ申込が必要。
・「さよなら9000形フェスタ」
唐木田駅および唐木田車庫にて実施。9000形・東京メトロ6000系展示のほか、記念グッズなどの販売が行われるもの。時間は10時~15時の間。
(列車展示は一部時間帯で行われない場合がある)

そんなわけで、2年前の2600形、去年の4000形引退に続く今年の9000形引退。3000形の登場と引き換えに、急激に形式数が減っている気がするのがここのところの小田急の印象ではあります。

京成新3000形増備続く
京成電鉄ホームページより。
3014編成(6両)の運行が開始されたとの事。これに伴って3200形3241~3244の4両が廃車となりました。
あともう1本の増備が予定されていますが、片開きの3200形はいつまで元気にしているんでしょうかね。

ラジオを聞いていると「構造改革」のCMが流れています。それを聞くたびに「改革」ならいいんだけどねえ…なんて思うんですね。巷ではPSE法の話題が持ち上がっていますが、あれだって「規制緩和」の一環で「民間でも検査できます」ってことでしょ。「規制緩和の弊害」が、こんなところに出てきている…という取りかたもできる様な気がします(ほかには「家電メーカーが物を売りたいがために出来た法だ」って話もあるんですが…)。公共交通の問題でもこの「規制緩和」の弊害が出てきちゃっている気がするわけで、そのあたりはどう考えているんだろう…と思ったりもします。

個人的には使えないMDコンポ(笑)をどうにかしたいなあ…。そうしないとおちおちラジオの録音も出来ない…。
編集 / 2006.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
