スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2005.5.24版-久しぶり(?)の通常営業
カテゴリ: Transport News Headline
こんばんは、広報部長です。

ここ1ヶ月近く通常の形でTNH(Transport Network Headline)を紹介していなかったんですね。まあ、いろいろありましたからね…。そういうことで、久しぶりにいくつかニュースを紹介して行きたいと思います。

TNH2005.5.24版 ニュース一覧
■ 広電広島駅前での脱線事故について
■ 京成鉄道事業計画より
■ ミュースカイ4両化へ
■ 南海貴志川線引継ぎは岡山電気軌道


■ 広電広島駅前での脱線事故について
広電、広島駅で脱線 一部区間不通に(中国新聞、5/22朝刊)
広電脱線、係員ミスが原因(中国新聞、5/24朝刊)

昔運営していたサイトでニュースを取り上げるときも、事故のニュースは取り上げないことを原則としてきました。…ですが、ちょっと気になるニュースですし、取り上げることにしました。
中国新聞の記事によると、5/21夜8時45分頃広島駅前で発生、けが人なしとのこと(本当にけが人がいなかったのが幸いでした)。
昨日のブログで取り上げたのは、実はこの事故の話と絡めるつもりだったのですが、その辺の正式な話が出てこなかったので取り上げるのを見送っておりました。

さて、今回の事故の背景に在るものを考えてみたいと思うのですが、単純に言うと「広島駅前のホーム容量に限界がある」のではないかと思うんですね。折り返し線の本数もそうなんですが、それよりもその折り返し線に入る手前にある予備のホーム(転線ポイント手前の待機エリア)の有効長さが短いような気がするんですね。最近改築された広島港や西広島と比べると手狭な感じがしたのはいうまでもありません。
ポイント操作についてはいうまでもないんですが、最終的にはホームの有効長の延長しかないのかなあ…と思うんです。となると、駅前通り線(稲荷町で曲がり、駅前大橋を抜ける短絡ルート)の設置と駅前電停の大幅なリニューアル、ということになるんでしょうね。ただ、そうすると今度は駅のバスターミナルの設置場所を考えなければならない…。その辺の調整が問題になるんでしょうね。ですが、連接車両の増発を考えると早急に対策を取る必要がでてくるでしょうね。これからに期待したいと思います。

■ 京成鉄道事業計画より
京成電鉄のサイト参照。…で、京成千葉線~新京成線の直通話は本当だったんですねえ。まあ、新京成ホームと千葉線は本線をまたがないで接続できるから支障ないのは確かなんだけれど。
ただ、千葉線ホームを増設しない限りは最大6両までしか入れない気がする…。まあ、新京成の車両の多くが6両固定のはずだから(その関係で新車も6両固定なんですかね?…8900形は8両固定みたい)、差ほど大きな問題ではないのかもしれないけれど。
ちなみに、今年の新造車両も3000形24両(6両×4本)です。

■ ミュースカイ4両化へ(名古屋鉄道)
中部国際空港への輸送が好調とのことで、車両増備と相成ったようです。現在の3両編成から4両編成へ増強となり、2000系の本数が3連10本から4連12本に変更となります。こちらの増備は来年4月~7月の間。
一方、中部国際空港駅の線路を2面3線にすることになったようです。こちらは中部国際空港連絡鉄道株式会社と調整し、来春のダイヤ改正から実施する見込みとのこと。

■ 南海貴志川線引継ぎは岡山電気軌道
岡軌のサイトなどを参照。また、日経ネット関西版5/21付けによると、収益力を高めてLRT化をし、「地方鉄道のLRT化で存続が可能であることを実証したい」とのこと。ちなみに岡軌出資の引き継ぎ会社の社名募集を行っています。6/10締め切り。
最終的にはやはりLRTとなるんでしょうか。車両の規模や低床化を図るのかどうかは不明ですが(…別にLRT=低床、とならなくてもいいと思うし)、新会社でのスタートを楽しみにしたいと思います。また、住民の側もこれを機会に自動車からの転移を図ってほしいと思う次第です。
問題は引き継ぎ時期ですが、岡軌側は来年4月を予定しているとのこと。一方、南海側の運行終了予定は9/30。半年の開きがあります。ただ、「南海貴志川線 応援勝手連」によると、「6ヶ月定期払い戻し特例(運行終了日以降の運賃を日割りで払い戻す措置)」の案内が当初南海ホームページに掲示されていたものが削除された、ということです。10/1~3/31の間の運行については未定ですが、南海側も何らかの対応をする可能性が残っている…とのこと。あともう一息、ですね。

多分こちらのブログに引越ししてから初めての「通常営業」でのニュース紹介になったような気がします。
ちなみに、6/25は三鷹区の一般公開をするそうでございますが、現状ではいく気がさらさらない(笑)。それよりも6/5の広電の路面電車まつりのほうが気になる…という体たらくです(苦笑)。
それにしても、最近は他社間直通運転の計画がやたら浮上していますね。東京メトロ~小田急の特急直通もそうですが、東武~JR、相鉄~JR(横浜羽沢から直通するとのこと)、新京成~京成、阪急~神戸市営など…。具体的なものも多くて、そのうち地下鉄を介さない直通運転も常態化するんでしょうね。

そんなわけで、この辺で。
スポンサーサイト
編集 / 2005.05.24 / コメント: 0 / トラックバック: 2 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
110位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。