カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2006.2.16版-まあ、ね。
カテゴリ: Transport News Headline
久しぶりにRailSimプラグインに手をつけたはいいものの、感覚がなくなってますね(汗)。どうしますかね、ホント。

まあ、とりあえずニュース紹介をしておきましょうね。


高千穂鉄道受け皿会社、3月設立へ
宮崎日日新聞2/15付けより。
どうやら、最初の5000万円の出資金の目途がついたとの事。おめでとうございます。その結果、3月初旬には会社設立に向けて手続きなどが開始されるとの事。
ちなみに、個人株主に関しては登記後、増資という形で受け付けるとのことです。

そんなわけで、部分運行再開に向けて着々と動いております。

石岡市「デマンド交通」導入へ
毎日新聞茨城版、常陽新聞より。
「デマンド交通」…簡単に考えると「タクシー」みたいなもののようです。途中でほかの利用者と相乗りをしたりして目的地に輸送してくれる交通手段、との事です。
6月導入開始予定で、それまでの「巡回バス」に変わる手段となる模様。

…そもそも、個人的にはあの「巡回バス」のバスのサイズがおかしい…というのが一番の印象なんですけれどね。「ジャンボタクシー」であれば、それを用いて従来の路線の運行が可能だろうし…とも思うわけで、少なからず疑問符はあります。
6月ごろには中町商店街の一角にこの「ジャンボタクシー」の廃車センターができるとのことで、どういう状況になるか、注目ではあります。

名鉄路面電車軌道敷、一部を撤去へ
中日新聞岐阜版より。
「モノは考え様」ですが、どう考えても「路面電車の復活」がますます縁遠くなっていく印象があります。

今回の「線路部分撤去」ですが、「岐阜駅北」交差点から「吉野町4」交差点までの約140m区間。廃止前に休止届けが出ていた新岐阜駅前~岐阜駅前間の一部(廃止前から線路上に舗装がされていた区間)が対象のようです。
まあ、この区間くらいであれば「存続後に予定されていた新・岐阜駅前停留所」建設位置と無関係であることからそれほど大きく影響しないのではないかと思いますが、「なし崩し的に」すべての軌道敷を撤去する前段階…と(うがった見方をすれば)感じ取ることもできそうですが。

彦根商店街連盟にも「公共交通割引」登場。
毎日新聞滋賀版より。
彦根商店街連盟は、近江鉄道か湖国バスのいずれかで商店街に来訪し、買い物をした客に対して同商店街が発行するポイントカード「CPカード」のポイントを3倍にするサービスを2/28まで実施中との事。
このサービスを受ける場合は、彦根駅改札口か、バス下車時に「利用証明」を受け取る必要がある。この利用証明を買い物時に提出するとポイントサービスが受けられる。

「下車時に利用証明を受ける」って手もありますね。最近少しずつ「公共交通利用で優遇を受けられる」というケースが増えてきたのが嬉しい限りです。

ことでん「寺井駅」開業へ
毎日新聞香川版より。
9月開業予定で、琴平線仏生山~一宮間に「寺井駅」(仮称)が開業する予定なんだそうです。
この新駅地点には国道193号線が走っており、ここを乗り換え地点として高松空港へのリムジンバスにも乗れるようになるんだとか。

また、パークアンドライド用の駐車場・駐輪場も用意されるとの事。こういう政策でことでんの利用者が少しでも増えればいいですね。

伊豆急行「黒船電車」さよなら記念運転実施
以前引退の情報を紹介しましたが、今回はその引退記念の記念列車運行のお話。
運行日は3/11・12・18・19の土日計4日間。伊東9:50→伊豆急下田間と、伊豆急下田11:28発→伊豆高原間の2本。伊豆急下田行きに限っては、下田駅下車時に記念品進呈あり。
また、伊豆高原運輸区(伊豆高原駅下車)で、12:30~14:00の間記念撮影会を実施。実施日は上記の記念列車運行日と同じ。

ということで、いよいよリゾート21にも廃車が発生することになりました。時代の流れ、ってヤツですかねえ。感慨深いものがあります。

今月はとりあえず月末にいろいろやらないといけない事が残っておりますが、それ以外はどこか遠出をする予定もございません。

…ただですね。
自分のサイトを整理していたらまあ、京急1000形の走行風景をまともに撮影していない、ってことに気づきましたよ。京急線の走行シーンは専ら八つ山橋でしか撮ってませんでしたからねえ。もう少し撮影しておこうかなあ…と。ちなみに引退した700形は引退の1年前くらいに川崎大師にいくついでに撮影していたりしました(笑)。

そんなわけで、この辺で。
編集 / 2006.02.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
