カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2006.1.18版-中国地方の小ネタ。
カテゴリ: Transport News Headline
…たまに「ページが表示できません」とか何とか言われてしまい、一生懸命書いた文章が一瞬にして飛ぶことがあるんですよねえ。一応、「続きを読む」以下はちゃんとバックアップしておくんですけれど、この部分の文章は飛ぶんですねえ。

まあ、いろいろありましたが、このブログでは中国地方の交通ニュースを数件、紹介します。


広電平良駅、移設実施
広電ホームページより。
平良駅ですが、バス~電車の接続改善を図る目的から、駅前広場の新設・ホームの移設工事が行われてきました。
今回、そのうちのホーム移設を実施することとなりました。実施日は1/28。ホームが若干宮島口寄りに移動します。

…最初にこの計画のニュースを聞いた際に、確かイメージしていたのはこの平良駅ではなく、となりの地御前駅だった様です。ちなみに、この平良駅自体は住宅の間にあるような駅で、それほど目立たないような駅でもあります。

なお、この少し前の1/22は、駅伝の関係で市内線の一部列車で午後に区間運休などが発生します。

下関駅東口、仮復旧
JR西日本リリースによるもの。
1/19から、東口通路が仮復旧となるとの事。

すっかり「忘れ去られている気がする」下関駅火事でしたが、一体どのように本格復旧させるのでしょうか?それが気になります。

広島・横川地区「バスの日」の話。
中国新聞より。
一応、バスの日というものが決まっておりまして、その日は9月20日。これは、京都で乗合自動車が運行を開始したのがきっかけ。
一方、広島でバスの運行が開始されたのが2月5日。
京都では1903年、広島では1905年運行開始、ということでここまでだと京都に軍配が上がりそうですが、さにあらず。

現在の道路運送法に照らし合わせると、京都での運行開始は「タクシーじゃないか?」という話がある。他方、広島での運行開始は道路運送法の基準をクリアーした初の「バス」である。…そんなところから、広島での「初めてのバス」論争があったりしたような記憶があります。

ちなみに、今回は2/4に「かよこバス」という国産初のバスを復元した車両を京都へ送り込み、JR京都駅でキャンペーンを展開するのだとか。
京都の方はどう感じるのか、興味深いところですねえ。

…うちは「スカパー」を見られるようにしてあって、普段はフジテレビのCS放送を中心に見ていたりします。このフジテレビ番組のラインアップの中に「みんなの鉄道」という鉄道番組があります。
「車窓展望」+「車両紹介」+「車庫などの紹介」が主な内容ですが、この#37が例の「鹿島鉄道」のようです。
個人的にはどのようなナレーションを組み込んでいるのかなどを楽しみにしたいと思っております。見られる方は見た上で、実際に足を運んでくださるとうれしかったりします。…できれば、石岡駅周辺も見ていってくださるとなおうれしいかも。

ということで、今日はこのあたりで。
編集 / 2006.01.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
