スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2005.11.29版-もうあと1ヶ月ですよ。
カテゴリ: Transport News Headline
ということで、いかがお過ごしでしょうか?この文章上には現れていませんが、随時タイプミスが発生しているので、おそらく集中力は切れているようです。ただ、そのミスを発見できているのが唯一の救い、ですかね。

ということで、ニュースを紹介していきます。


南海電鉄ダイヤ改正
もう11/27から実施されていますが、今回の改正のポイントをまとめておきます。
・空港線列車の運行本数拡大(ラピート・空港急行・空港普通が各2本ずつ)
・泉佐野駅改良に伴う上下列車間(本線和歌山方面~空港方面)の乗換を同一ホーム上で行えるように。
・泉佐野~関空間相互利用時にラピートを利用する場合、特急料金が大人100円、子供50円に変更。
・サザンを増発(和歌山市~難波間直通急行の運行中止)、ラピートの一部列車(平日朝下り3本)を除いてすべてラピートベータに種別変更。(なお、「ベータ」はギリシャ文字を使用しますが、文字化けの可能性があるため使用を控えています)
・データイムと土休日の列車パターンを変更。
・和歌山港線末端区間の久保町・築地橋・築港町の3駅を廃止
・多奈川線・加太線の初発・終発の時刻を変更。

以上が改正内容の主な概要。
昨日書いた阪急ともども「お世話になったことがない大手私鉄」なのですが(汗)、ダイヤパターンを各列車が15分~30分おきに発車するダイヤにする方向のようです。
従前のダイヤと変更点があるわけで、京阪が特急の10分間隔化を実行した際と同様、利便性が上がるエリア(おそらく対関空と難波~和歌山市はある程度上がるのでは?)と利便性が下がるエリアがあるわけで、この改正に伴う状況の変化はある程度おきるでしょうね。

ことでん仏生山工場電車まつり
まだ詳細の告知がないのですが、日付だけは決まっています。
今年は12/18(日)です。記憶が正しければ、通年この時期には「旧型車両」を走らせるイベントをやっていたような記憶があるのですが、今年はどうなんでしょうか?もっとも、冷房車両が大量に投入された関係で旧型車両自体も影を潜めてしまっていますが…(特に琴平線から非冷房車両は一掃されたはずですからね)。
ちなみに、詳細は決まり次第ことでんホームページにて紹介されるとのことです。

富山の路面電車の話題。
もうすぐ富山港線のライトレール化が行われますねえ。個人的には475系(?)の国鉄色も気にかかるといえば気にかかりますが、それよりも路面電車ができてからのほうが楽しみです。いちばんいいのは開業前後で楽しむことなんですけれど、それはおそらくかなわぬ夢でしょう…涙。
それはさておき、中日新聞富山版によると富山地鉄の路面電車の環状化計画があるとの事。概要をまとめておきます。
・路面電車環状化に関する協議会が11/22に開かれ、示されたもの。
・計画があるのは現在市内線が走っている丸の内~西町間を結ぶもの。
・ルート案は大手モール経由の「大手町ルート」と旅篭町・平和通経由の「旅篭町ルート」がある。いずれも区間は0.9km。

具体的計画は今後計画される予定。

ちなみに、富山ライトレール線は現在地鉄の駅がある側と反対側に富山駅が設置されるとの事。ただし、今後JR北陸線の高架化が行われると、現在の富山地鉄路面電車線との接続が計画されている、という話も在ります。

富山地鉄…よく考えてみると、おそらくこの路線も含めてある程度ライトレール化するのもありかなあ、なんて思ったりします。もっとも、それをするには大改修が必要になるわけですが…。輸送量など詳しい資料を読んでいないのでなんともいえませんが、もしかするとそういう方向性で考えるのもありかなあ…なんて思ったりします。まあ、ある種戯言みたいなところはありますが(苦笑)。

神戸電鉄の部品販売会
クリスマスイブ。まあ、神戸・港町のほうだとわか~い恋人たちがいちゃついているんでしょうけど(って僻んでどうするんだか)、谷上では神戸電鉄のクリスマス特別部品販売会があるとの事。
12/24、午前10時~11時半の間開催されます。販売品などは神戸電鉄ホームページを見て下さい。

神戸電鉄…なんとなく3000系ステンレスカーのイメージが強い路線ですねえ。鵯越のあたりはすごそうですよねえ…一度味わってみたいですねえ。

ということで、今回取り上げるニュースは以上です。
なかなかRailSimに着手できないでいるのですが、少しずつ始めたいなあ…と思ってはいたりします。ただ、再開するとなるとそれなりの気合が必要なわけでして、それがなかなか出てこない…というのも困ったもんです。もっとも、時間が取りにくくなってきたのも事実で、やる気と時間が上手く合致しないと手をつけない…というのもまた問題かもしれませんが…。

ちなみに、12/3は出かける予定なので、おそらくこの日はブログがお休みとなると思います。あわせてご承知おき下さい。…雨が降らなきゃいいなあ…配給電車見に行くんだから(笑)。
スポンサーサイト
編集 / 2005.11.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。