スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
阪急の「新しい計画」。
カテゴリ: Transport News Headline
久しく関西ネタを取り上げていなかった様な気がしますが、久しぶりに取り上げてみようと思います。今回は「阪急」の話題を2つ。


神戸線に9000系を導入
リリース発表から2ヶ月たっていますが、一応概要を紹介しておきます。

・神戸線向け車両として8連1本を導入。
・運行開始は2006年夏。
・3ドアロングシートを採用、内装・外装とも阪急の伝統に沿ったものを採用。
・VVVF制御、IGBTインバータを採用。

外見イメージは京都線の9300系に似たものがあるような気がしますがいかがでしょうか?ちなみに、各扉の上部に液晶モニターを設置するとの事。

阪急は見事に新旧の車両のデザインの差がそれほどない会社である様な気がします。実際阪急電鉄の路線に乗ったことがないのですが(汗)、いつか行きたいですねえ…。

京都線大山崎~長岡天神間新駅設置構想
こちらは11/24付けで、阪急電鉄と長岡京市の共同リリースとして公開されたものです。概要をまとめておきます。

・設置計画があるのは大山崎~長岡天神間。大山崎から2.5km地点(調子踏切付近)。
・開業時期および駅の規模は未定。
・設置予定箇所には京都第二環状道路が交差する予定で、付近に長岡京IC(仮称)も設置される予定。これらの地域が交通結節点となる見込みで、その一環として計画されたもの。
・今後は「長岡京市南部地域等における公共交通活性化協議会」で議論を深め、京都第二環状道路計画との整合性を図りながら検討する。

ということのようです。
ちなみに、この区間はリリースによると阪急線では2番目に駅間が長いとの事。そういう理由もあって設置される方向で話が進んでいるようです。

関西には何回か訪れたことがあるのですが、阪急三宮駅にいったことがあっても、阪急電鉄線内に乗車したことがないんですよね、そういえば(阪神ですら三宮~元町間ですから…)。なので、すごく愛着がある路線ではないんですよね…。ただ、こういうニュースを聞くとちょっと行って見たいかなあ…と思う今日この頃です。
(3月の広島からの帰路で京福電鉄を訪問してみようと思っていたのですが、時間と体力と残りのデジカメの記録枚数の関係でパスした経緯があるんですよねえ…)

もっとも、当方の趣味で集めたスルッとKANSAIの大部分は「ラガールカード」(阪急発行のカード)なわけでして、そういう点ではよく見る電車…ではあるのですが。

ということで、今回はこのあたりで。
スポンサーサイト
編集 / 2005.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
100位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。