カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2005.11.27版-サイト再構築中。
カテゴリ: Transport News Headline
少しずつTransportNetworkのサイト再構築を行っているのですが、なかなか時間が取れないものでして、おそらく年明けぐらいまでにできればよいかなあ…と考えていたりします。確か写真自体は9月以降追加を基本的にしていないので、つくばエクスプレスだの鹿島鉄道だのE531系だのの写真は溜まっているんですけれどねえ…。

今日は、これまでに溜まったニュースをまとめて紹介していきます。


わたらせ渓谷鉄道再建策
11/18の毎日新聞群馬版より。
桐生市長が会見で述べたところによると、「再建が極めて厳しい見通し」と発言したとの事。その内容として、年間フリーパス(利用者制限なし、1万円)の発売が2000枚程度となっているのに加えて、従来の定期券収入(5000万円程度)がこのフリー切符発売に伴ってなくなる可能性が高いことをあげている。
同記事によると年間フリーパスの発売見込みは当初2万2000枚を目標としていた。しかし、発売2ヶ月での発売実績は1961枚と目標値の1/11未満と大きく低迷していることが上げられています。

最終的に、鉄道利用を上げなければ収入改善も遠くなります。結局の所こういった赤字問題を抱える地域共通のポイントとしては「鉄道」というものをどう位置づけるのか、ということに尽きる様な気がします。年間1万円で桐生と沿線地域を自由に移動できる、という点をアピールできなければ、この乗車券発売は無意味、といえるかと思います。
(実際に沿線の住民がどの地域に向かって移動するケースが多いのかなどを加味して判断する必要がありますが、沿線付近にいわゆる「ロードサイドショップ」があるのだとしたら、それらへの買い物に鉄道を利用してもらう…という方策を取れないかなあ、と感じたりします)。

明知鉄道開業20周年
岐阜県の国鉄転換第3セクター線のひとつ。中央西線の恵那駅から延びる約25kmのローカル線。
1985年11月16日に明知鉄道へと転換したということで、今年の11/16に丸20年を迎えることになります。
17日に記念式典が行われ、明知鉄道社長(恵那市長)が「今後も活性化のために努力して行きたい」という旨を表明しています。

今年のブームのひとつに「寒天」がありましたが、明知鉄道ではこの「寒天」を用いた料理をいただける列車などの「イベント列車」に力を入れているとの事。最近こういう山間部のローカル線にあこがれるのは何ででしょうか?(笑)。

名鉄三河線 複線化?
三河線といえば、碧南~吉良吉田間と猿投~西中金間の廃止を思い浮かべますが、今回は知立~豊田市間がその舞台。
中日新聞によると以下の通り。
・複線化計画を知立~豊田市間で検討。
・沿線にはトヨタ自動車を初めとした自動車関連企業が多く、輸送人員が増加している事。
・現在の運行本数は15分間隔(1時間当たり上下各4本)が限界。また知立駅での名古屋本線~三河線との接続が悪いという声が多い。
・複線化でこれらの増発の余地などが出来る反面、名鉄単独での事業化は難しいことから、地元自治体との協議を進める方針。

なんとなく、自動車関連事業のおかげで複線化が実現…というのも皮肉と言えば皮肉なのですが…。以前乗車した際の記憶を思い出してみると、休日だったものの朝方は4両編成が運行されていたり(7700系が元気でしたねえ)、比較的利用者は多かったように記憶しています。

ポイントとしては「どれくらいの規模で」複線化を進めるのか、ということになるかと思います。例えば部分複線化にするのか完全複線にするのかなどはおそらく複線化後の輸送計画などにかかってくるとは思うのですが、完全複線化が実現するのか、というと多少不明な気もします。
ただ、いずれにせよ久しぶりの「前向きな話題」、今後の推移を見守りたいと思います。

JR西日本通勤電車…321系12/1運行開始
JR西日本webサイトや各種報道より。
まずは321系の運行開始が12/1に決まった、というもの。
2005年度は20編成、2006年度は19編成の合計39編成を導入、これに伴って捻出される201・205系が大阪環状線などに転出し、あわせて大阪環状線に残る103系を廃車する…というのがスケジュール。
ちなみに、大阪環状線103系8両編成とJR西日本所有の201系は車両合計数こそ同じであるものの、組み合わせが若干異なるため7→8両への組み換えやそのほかもろもろの動きがある…らしい。まあ、話が分かってきたら紹介してみたいと思います。

一方、207系も321系に合わせた塗色変更を実施、来年3月までには新デザインに変更される、ということになりました。

207系の塗色変更。「事故の被害者・関係者への心情への配慮」との事で、それ自体は別に異論を挟む気はありませんし、思い出したくない、という気持ちも分かります。
ただ、その一方で「事故を起こした車両」というイメージを払拭させたいJR西日本…というのもあるように思えてきます。少なくとも、事故を再考させる要因がひとつ減る…というのも事実の様な気がしてきます。もっとも、デザインの変化の有無を問わず、私たち自身がちゃんとあの事故のことを頭の片隅においておく必要はあるんでしょうね。

福井鉄道800形試乗会続々
福井でも低床車両への期待は高いようでして、中日新聞の記事からもそれが窺えます。
記事によると窓が大きいことや振動が少ないことが評価されている。ただ、部分低床車ゆえの「スロープ」について気にかかっているようで、雪が降った際の転倒を心配する声もあったという。

…もう一度いきたいですねえ…福井。

岐阜路面電車線区代替バスアンケート
岐阜市ホームページには紹介されていますが、12/15までの間、利用車を対象にアンケートを実施しているとの事。

ただ、これは本当は岐阜路面電車線廃止前に行うべきだったのではないかと思うんですけれどね。アンケート結果は公表されるかどうかすら不明ですが、公表された場合は検証してみたいと思います。

ゆりかもめ、豊洲延伸
ゆりかもめが豊洲まで延伸するんですねえ。開業日は来年の3月27日を予定しているとの事。
合わせて運賃の設定を申請中で、申請が通った場合、以下のようになるようです(主要駅同士)。
・初乗り(180円)・最大運賃(370円)は据え置き。
・豊洲~新橋間は370円。
・豊洲から、有明・国際展示場正門・青海まで240円、その先お台場海浜公園までは310円。

ちなみに、あわせて道路の一部が開通するとのことで、その中に「環状第2号線」というものが含まれているとの事。以前読んだ「未完の東京計画」というほんの内容を思い出してみると、確か環状道路は現在の7・8号のほかにも1号~6号まで設定されていたはずだった様な気がします。今でも茗荷谷駅付近にある短い4車線道路も環状道路の名残だったはずです。

まあ、近いうちにゆりかもめも延伸開業ということで、楽しみ…と言えば楽しみですね。

12.10改正 房総特急と東葉高速
12.10改正の話の続き。今回は房総特急と東葉高速鉄道の話。

まあ、ご存知の通り「183系国鉄色最後の砦」だった総武線・成田線の特急列車がE257系に置き換えとなるのが12月10日。茨城新聞11/27付けの記事に「あやめ」に関する概要が紹介されています。
で、その記事で気になったのが「一部が中央本線の「中央ライナー」などに転用される。」というくだり。現在、中央ライナーは基本的にあずさ系統のE257系が用いられているはずなんですが、一体どういうことなんでしょうね。まあ、仮に183系が中央ライナーに充当されるようになったらそれはそれでびっくりするニュースなのですが、そういう話をこれまでのところ聞いてはおりません。

東葉高速のダイヤ改正に関しては、以前東京メトロ東西線の改正内容で触れたものが主です。快速の運行時間帯拡張、平日夕方と土休日早朝・深夜の増発が決まっています。

…にしても、中央ライナーのくだりは「記事の誤報」なのか「事実」なのか…。ただ、あまり期待しないで居るほうがよいように思えます。

まあ、今回はこんなところでしょうか。
ホント、最近物事の移り変わりに体が追いつけなくなってきております。特に鉄道はそうでして、いつの間にか京急700形は引退するし、103系ももう風前の灯だし、そんなことを考えていたら関西のほうじゃあ「けいはんな線」が開業するとか大阪の地下にはまだ地下鉄を掘っているだの、そういう話をされても体が追いつきません(苦笑)。

こういうことを感じるようになったのはいつからですかねえ…。西武101系があっという間に消えたときか、はたまた相模鉄道新6000系が消えたときか…。いずれにせよ、「時代に追いつけなくなってきた」ことだけは事実のようですねえ…。

ということで、今回はこのあたりで。
編集 / 2005.11.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
110位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
