カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
2005.12.4 八高線拝島駅ホーム拡張。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
石岡からの帰り。まあ、高田馬場へでて西武線に乗り、いつものように拝島へ。すると、見慣れないポスターが貼られておりました。


12/4から拝島駅八高線ホーム(4・5番線)の横幅を最大4m拡張。あわせて5番ホームの停止位置を9m高麗川寄りに移動することになったとの事。工事自体は9月前から行われているようで(あの「大雨」で青梅線最終が50分近く遅れた日にはすでに工事が始まっていた)、12/3の線路切り替えを持って作業は完成との事。

ホームは5番ホーム(通常、八王子行きが発車するホーム)の線路を移設し、それに伴ってできる空間をホーム用地に当てるとの事。すでに八高線列車の留置位置は変更されている。

ちなみに、今日現在の様子はこんな雰囲気です。
20051120221032.jpg

右側の線路が12/4以降本設線となる線路。現在線路空間となっている箇所を中心に拡幅が行われることになります。

さて、12/3夜からこの工事は始まりますので、八高線の一部列車にダイヤ変更が発生します。

12/3、八王子発高麗川行き最終(八王子23:14発、拝島23:40発)がダイヤ変更の列車ですが、拝島の着時刻と小宮の発時刻が15分前後変更となります。これは、通常拝島駅ですれ違う反対列車を、小宮ですれ違わせるようにするための措置です(拝島発車時刻以降は4分程度の繰り下げとなります)。
重要なのは拝島の着時刻でして、通常23:26着が23:39着となります。そのため、通常は接続している西武拝島線最終(拝島23:30発)には接続しないことになります。

…で。
この資料(駅のポスターですが)には青梅線の話が一切ないのですが、最終八高線高麗川行き最終から青梅線の奥多摩行きへは、通常ならば乗り換えられるわけです(それどころか寒い思いをして列車を待つありさま)。それに関しての告知がない、ってのはいかがなもんでしょうかねえ、八王子支社さん?
ちなみに、青梅線奥多摩行き最終は23:37発なので、3~4分繰り下げれば対応できるんですけれどね。

まあ、後は愚痴なので情報のみを必要とされた場合は読み飛ばしてかまいませんが、青梅線と横浜方面との接続が良いためしがないんですよねえ。南武線と青梅線の立川での接続とか、八高線を介して横浜線と青梅線とか…。まっさか「管理局」…もとい「支社が違う」からって冷たい、ってことはないですよね?

ということで、12/3に八王子から八高線最終で拝島へ来られる方は、乗り継ぎ時間に余裕を持ってください…とおそらく八王子支社の方は申すと思いますので…。
編集 / 2005.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
