スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
常磐線特急の中で。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
…眠いです、はい。お知らせしませんでしたが昨日と今日、石岡に行っていた関係で更新を休止しておりました。

で、常磐線特急車内にての話。


車内販売の売り子さん。私の場合、車内販売でモノを買うこと自体まれなのですが(それ以前に特急にめったに乗らない…苦笑)、当然今日も「おべんとーは、いかがですかぁ~」の言葉を聞き流すにとどまっております。

ただ、帰りのフレッシュひたちは混んでおりまして、私の隣にも乗客の方がいたんですね。その方が車内販売の方を呼んで注文をしておりました。

…で、気づいたことその1。
「酒類を売る際にはちゃんと「おつまみはいかがされますか?」と聞く」

まあ、商売の基本といえば基本ですけれどね。それでおつまみも購入してしまうんだから(確かに「いいです」と言いにくいかもねえ…私だったら言いかねないけど)、ちゃんと理にかなっているんでしょうね。

このフレッシュひたち、やたら駅に止まるんですよ。土浦・ひたち野うしく・牛久、そして柏。…まあ、柏と土浦に関してはよいとして、…なんでひたち野うしくに止めますかねえ(苦笑)。
そのくせ松戸とか止まらないんですから。特急を上手に利用できるのはどうも、上野経由の場合のようですねえ…。

で、急に藤代のあたりで速度を落としたんですよ。あそこは速度制限があるのか、それとも先行列車が詰まっているのか良く分かりませんが(取手に止まっていたのはE231系(緑帯の電車)ですからねえ)。
ただ、ひとつ言えるとしたら常磐線ダイヤは硬直化しつつある、ということでしょうか。
よく石岡を21:50に出る上野行き普通電車に乗っていたのですが、7月改正の前後で列車の退避駅が変わっているんですよね。以前はひたち野うしくだったのが、佐貫(ひたち野うしくの2つ先)に変わりましたし。
実際、そのほかの「特急通過待ち」をする普通電車の退避時間がものすごく短くなっている印象はありますね。あまり「2分待ち」というケースはなかったような記憶があります。

まあ、そんなことを考えていると日暮里の手前の「舎人線建設現場」が見えてくるわけでして、そうするとフジテレビの堺アナウンサーの声で「まもなく上野です」というアナウンスが流れてきます。
スポンサーサイト
編集 / 2005.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
