スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
京急700形、引退。
カテゴリ: Transport News Headline
…ノーマークの極みといえばこの京急700形の引退の話。実際、去年の秋(11/23)に大師線に乗車した際はまだ700形が大手をふるって走っていましたし、まっさかそれから1年で全廃になるとは想像だにしておりませんでした。
もっとも、京急の車両では唯一「高加減速」に適さない車両(後述)になってしまったわけで、1000形よりも一足先に引退するのも致し方ないのかもしれません。


確か記憶では800形同様に2M1Tの3両固定編成として登場する予定だった様な気がします。ただ、輸送力確保などの理由からT車を増結して現在の4両編成の姿となり、加速力が若干悪くなった…という話だった様な気がします。
そんな理由もあって、末期は大師線専用車になってしまったわけなんですが、その大師線からもとうとう引退、ということになりました。

京急ホームページの資料によると、以下の通り(抜粋してありますので、詳細は京浜急行ホームページで確認してください)。

さよなら運転を11/28まで実施。原則として毎日運行予定であるものの、一部の日は検査の関係で運行しない時間帯があります(また、ダイヤ乱れなどが発生すると運行計画に変更が生じますので、運行予定が変更される可能性もあります)。一般列車としての運行なので、1000形に混じって運行する様子を見られるかと思います。
11/28の午前中は大師線沿線の幼稚園・保育園児を招待した貸切列車を運行します(当然ながら、一般客は乗車できません)。

700形さよなら記念入場券は大師線内7駅(川崎含む)で合計3000組発売。11/20から発売開始で、値段は910円。

そういえば、10月に京急川崎に寄ったんでしたっけね。素通りするだけだったので記憶にないのですが(苦笑)。それにしても、首都圏鉄道の様変わりの早い事。数年後にはうちの前のオレンジ色の電車はステンレスのE233系に変わるわけですし、そう遠くないうちに東西線・東葉高速の旧型車は一掃されるみたいですし…。そうやって考えてみると、「常に変化し続けている」わけですよね。それを考えると、「日ごろからの撮影」を心がける必要はあるんでしょうね。

おまけ。
紀宮様が皇居から帝国ホテルまで向かわれる際の「中継」をあえてラジオで聞いていたのですが、その局のアナウンサーの前に1台のトラックが止まってしまったようです。で、その時の中継の音声を思い出してみると…。
「どけ~!」
といった類の罵声が聞こえるんですなあ。おそらくはカメラの類でしょうねえ(新聞なのか、はたまたテレビなのか)。この罵声が聞こえたときに、その番組自体を取り仕切っているアナウンサーさんは「トラックに罪はないのにねえ」というコメントをしていたのが印象的でした。さすが文化放送。

個人的に、その罵声って「せっかくの結婚式への晴れの舞台」への雰囲気を見事に台無しにしてくれたなあ、と思うんですよ。結局の所、「公共性」を歌うか否かの差以外は「鉄道車両撮影で人が車両の前に立つと暴言を吐く輩」と大差ない気がするんですよねえ。その背景には「自分さえよければよい」という考えもあるでしょう。「お仕事」である分を差っ引いても、「罵声」をあげるべきではないように感じます。
…だって、せっかくの「国を挙げてのお祝いムード」に、「怒号」は要りませんよね?

ということで、気になったことを最後に紹介して、今回はこの辺にしましょうね。…言うまでもないことですけれど、京急700形撮影の際に、一般の乗客に対して罵声を浴びせることないよう、こころに余裕を持って行動してくださいませ(もっとも、「国鉄色の車両」に比べるとおそらく大丈夫だと思うけれど。ここは「ファンのマナー」を信じたい)。
スポンサーサイト
編集 / 2005.11.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
