fc2ブログ
「建設的議論」はできるか?
カテゴリ: RailSim
こんばんは、広報部長です。

…今日はほとんど1日中寝ていました。まあ、寝不足とか悪夢に魘され続けたとかいろいろ要因はあると思うんですが…。しかも、今日ですらも悪夢を見てしまう…うーん、最近ポジティブシンキングと程遠い生活をしている気がするからねえ(苦笑)。



…タイトルこそ大きくつけましたが中身はそれほど大きな話ではありません。まあ、単純に言うと「建設的な議論」まで踏み込んだ発言が出来るかどうか…という話。
私自身も単純に否定してしまったりすることが少なからずあるのですが、そういうことで「よい方向に改善できる」意見を出せるのかどうか疑問があるんですね。しかも、実効性がある程度確保できるものとなると…未知数かも。

ただ、意見を述べるときに「否定的意見」だけにしないで、必要に応じて改善ポイントを示すことが重要なんじゃないかなと思うんです。どこがどのようにまずいから、このように改善してみてはどうか、と。私自身も100%それをやっているか疑問は残りますが(汗)、その辺は少しずつでも良いから変えていくべきかな、と。

参考資料程度にいつも2chの関係スレッドを見ているのですが、一応参考になる意見もあるので、その辺を見ながら「具体化させる」ことをするべきかもしれませんね。
「プラグインリスト」については意見を待って正式スタートさせるか、それとも暫定版を作って意見を聞きながら修正するか、微妙なところなんですよね。まあ、まだ議題として紹介してから数日ですし、そこら辺は今後の様子を見ながら…でしょうね。

「質問集」…そういえば見落としていた(汗)。すでにISHIDAさんが第1稿を製作しているので、それに追記する形でバージョンアップを図っていけばいいでしょうね。
「使う側の視点」…例えば「ダイヤ設定の方法」とか?パターンダイヤの組み方とか(1日の長さにもよるけれど、1日=3分とした場合は24時間サイクルを組むようにダイヤを決めると良いとか…そういう話?)、時間の調整方法とかそういうものを紹介するのは良いかもね。叩いている暇があったらそういう「意見」を出してほしいかと(笑)。

読みやすい文章。…このブログでも結構読みにくい文章だと思うのですが(それでも読んでいただいている皆さんに感謝!)、多分テクスチャのあたりの説明文は結構まずかったかも。その辺は編集だの全面改訂していただいてかまわないのですが、文章を書く私ももう少し説明上手にならないといけませんね。もっとも、噛み砕いているつもりなんだけれどかえってそれが分かりにくくなっているのかもしれませんが。

結局、wikiに関しては同じ結論ですが…参加するしないは自由としても、意見や何かアドバイスがあれば積極的に出してほしい…と思うんですね。意外と気づかない点もありますし、自分がページを作るのが面倒くさいとしても(笑)、誰かがきっと作るでしょうからね。

…にしても、人に説明するのは難しいですね。その辺の「腕」も磨かないといけないかなあ…?でも、そのためにはやっぱり「書き続ける」必要はあるだろうね。
ちなみに、多重テクスチャや発光テクスチャの記事がまとまっていないのですが…どうしましょ?また「説明ベタな」初版を書いてそれを誰かに校正してもらうほうがいいかなあ?考えておきましょう。

今気づいたけれど、また半月以上RailSimページの運営をサボっていたことに気づく…プラグインが出来ているのでそろそろ公開しようかなあ…と言ってまた半月以上忘れていたりして(汗)。
ちなみに、広電5000形のリニューアルですが、定義ファイルの調整をしていないのでまだ公開できそうもないですね…。そのほか、wikiで判明した新事実(Pixiaの半透過設定など)もあるのでその辺の勉強も含めてプラグイン製作をしようかな、と。今なに作ってたっけ(…広電3500・3700形だったような気がする…後は駅舎関係でしたね)。

そんなわけで、今日はこの辺で。
スポンサーサイト



編集 / 2005.05.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
113位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索