スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
RailSimの、これから。
カテゴリ: RailSim
11月16日はRailSimの日…なんて提案した結果、普及したんだかしないんだかよく分かりませんが…。もっとも、その「元ネタ」提供もとのことを考えると、今年はこの話をすることすらためらってしまうのです…。

今日は、RailSimのこれからについて考えてみたいと思います。


赤電氏への対応について
個人的には、おかづ氏の一任にゆだねることにしていますが、結果的にはRailSimのサイト運営・書き込みなどから手を引いていただけると一番よいのではないかと思います。
まあ、比較的甘めな文章を書いていますが(笑)、問題発生前までの対応のこと、発生後の対応のこと、その双方を反映させると、「自主退去」が一番望ましい結果ではないだろうか…と(もっとも、それができるならとっくのとうにしてる?)。

何が問題かと言えば、
・サイト運営に関する「一般的なマナー」に反した行動が多かった事。
(プラグインの無断転載などそのいい例でしょう。)
・各所での不適切発言
(まあ、当サイトの掲示板にもそんなことを書かれましたね)

この2点。また、そういう問題を発生させた後の「対処」も、もう少し良心のある行動をすればまた結果として異なってきた様な気がします。ある意味、RailSimでの評価を下げた原因はほかでもなく、彼自身の行動であるといえます。
(余談ですが、なんとなく「事後対応」が不適切なのはJR西日本上層部にそっくりなような気もします。話がそれますが、JR西日本ももう少し対応が異なっていれば報道の仕方も異なっていたような気もしますが…)

ちなみに、運営当初の「画像転載」の件について言うと、ある意味その時点では黙認をしてしまったわけで、その点については当方として反省材料となっております。
(補足して置くと、赤電氏がサイトを開設する際に「画像無断転載」が発生していたわけですが、その際は「プラグインの宣伝になるならば」という意味もあって、黙認or事実上の許諾をしておりました。その点、補足しておきます)

少なくとも、去年秋までの運営を考えると、「RailSimへの貢献度」は低くないわけで、できるならばこれ以上評判を落とすことなく、今回の問題の責任を取るべきである、と考えます。
(所属云々の問題ではなく、RailSimのほかの製作者などに迷惑をかけている…のだとしたら、それだけでも十分問題です)

共用掲示板の行方。
…もうひとつの懸案であった「共用掲示板」は本家サイト内に移設する形で決着はついていますが、問題は残っている「旧 共用掲示板」(一応以下「旧掲示板」と呼びます)ということ。

一応、個人的にはいずれかを取るべき…と考えますが、いかがでしょうか?
a)純粋に個人運営の掲示板とする。したがって、「共用」という名前を削除した別の名称をつける。
b)運営中止。仮に、上記の方策ができない場合や、運営上の不安を残しているのだとしたら、運営を中止するほうがよいような気もします。

いずれの懸案も、RailSim上では重要な問題でして、そのあたりを考慮しなければいけないような気もします。

まあ、暗い話題ばっかりやっているとそれだけで気がめいってきますから、本当は「新ネタ」を出せるといいんでしょうけれど…。その新ネタもほかの理由から一切手をつけられていないわけでして…。西鉄あたりから再開したいところではありますが、現状では別の懸案事項が多すぎてRailSimまで手が回らない…。
そんな状態でして、本当なら11/16に向けて何か新ネタを披露できればよいんでしょうけれどねえ…。できても福井800形と広電350・550形が限界かも…(いずれもテクスチャを手直しすれば完成するから…苦笑)。

ということで、とりあえず時間確保に努めてみます。と言っても、11/4・5・6は確実に空いてないし、そのあとも土日はほぼ全滅してますからねえ(苦笑)。それに加えて何を思ったかJR東日本は11/26に五日市線列車にヘッドマークをつけるとか言い出したし(JR東日本八王子支社ホームページ参照)。そんなわけで、おそらく今年の11/16にはネタを出せないと思います…ごめんなさい。
スポンサーサイト
編集 / 2005.11.01 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。