スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【サイト運営】本気で整理整頓しなきゃならんのか。
カテゴリ: 雑記
あ、本題行く前に告知!
声優の狩野茉莉さんが主催するイベント「狩野茉莉プロデュース「ヘリウム祭り~先輩編~」」のチケットが絶賛発売中なのです!2/6(日)の昼/夜の2回。昼夜でイベント内容も異なりますので、ぜひぜひ足をお運びください!
詳しくは狩野茉莉さんのブログ(http://yaplog.jp/marimari_kano/)をご覧くださいませ。ホント、よろしくお願いします!

さて。
2011年になり、すっかりサイト運営への余力もなくなってしまいまして、宙ぶらりんになってしまったサイトがたくさんございますよ、ええ。挙げてみましょうか。

・TransportNetwork(本体webサイト)
・TransportNetworkAnnex(webサイト別館)
・TransportNetworkBlog(ブログ、ここのほか、旧ブログが2カ所)
・夜空を眺めながら(ブログ)

このほか、記事更新に携わっている「ちーむ・みなみ活動日記」「オヤジ保存会ブログ」もありますし、どれだけ記事を書けば済むんだ!という事態に陥っております。

思った以上に長文を書くのにこのアメブロが適していなかったり、webサイトが複数にまたがっていたりする一方で更新頻度が全部下がっていく、という悪循環ですよ。
なので、これはもう「縮小再生産」せざるを得ないのかなぁ、と。
(別の書き方をすると、「特急電車が佐倉~成田間各駅に停車し、快速が佐倉折り返しになります!」っていういつぞやの京成電車のダイヤ改正みたいな感じ??)
おそらく、アメブロの更新は休止、FC2とライブドアをライブドアに一本化、webサイトは本体に一本化、夜空を眺めながらはそのまま休止(すでに休止状態ですが)、って流れになりそうな気がします。

鉄道写真館なんかは特に「鉄道図鑑を目指すぞ!」と思って始めたものの、その先にいるのが「裏辺研究所」さんだったりして(公私共々大変お世話になっています)、さすがにここにはもう太刀打ちできないねぇ、なんて思ったのが最近。
従来は合間を見てサイト更新をしていましたが、ここ最近はまともにサイト更新するほうに優先順位を割かなかった(その分を栗橋などの案件に充てていた)のもあって、まあ放置状態ですよねぇ。

~~~
実際問題として、「楽にサイト構築をしていきたい!」というのはあります。
サイト更新をベースとして物事を考えていましたが、今後はブログのアーカイブとしてのwebかなぁ、とも思っています。以前も「即時性」と「データベース」の両立をはかる手段を考えていたのもありますし。
それ考えると、ホント裏辺研究所の更新頻度は頭が下がりますよねぇ。

そんなわけで、当分の間はいろいろと流動的にやっていくかと思います(既にFC2→ライブドアへのエクスポート作業を始めました)。また方針が決まりましたらご報告させていただきますのでよろしくお願い致します。
(ちなみに、アメブロ更新休止の際は改めて連絡致します。ってか、サイト→ブログのリンクすら修正してないしなぁ。サイト内容も全面改訂しないとまずいね)
スポンサーサイト
編集 / 2011.01.05 / コメント: 6 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
116位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
