スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【京阪】京阪乗る人、おけいはん。京阪撮る人…なんだろう?
カテゴリ: 鉄道写真館【私鉄系】
あれですよ、ちまたで「けいおん!!」ブームじゃないですか。あやかりましょうよ、せっかくだから。
ということで、今日の写真は「けいはん!」ですよ(笑)。

もうね、今年1月とかの写真から紹介していきますが、比較的よくお世話になっているのがこの京阪電車。うん、阪神よりも阪急よりも良く乗ってる気がする。理由は…なんででしょうね(笑)。

まずは、今年1月の写真からご紹介(特記以外は2010.1.3 千林にて撮影)。

$TransportNetwork Blog
△京阪電鉄8000系30番台

$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄7000系(トーマストレイン)

$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄7200系

$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄6000系

$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄8000系

$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄9000系

$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄9000系

$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄3000系

$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄5000系

$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄2600系

1月(1~3日)は特急/急行/各停という、正月特別ダイヤで運行されているので日中は見かけない「急行」という種別を見る事が出来ました。3000系も特急運用に従事していましたし、そういう点ではイレギュラーな列車がたくさん走っていたんですね。
それにしても、元3000系の8000系30番台はだいたい撮影できるチャンスに恵まれるんですよね。

さて、続いては8/29の写真ですが、今回初めて中之島線に乗りました。そして、「京阪ギャラリートレイン」を見物(以下、2010.8.29 中之島駅にて撮影)。
$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄6000系

$TransportNetwork Blog
△ 京阪電鉄3000系

中之島線の往復はいずれも3000系だったのですが、改めてあのシート、すごく良かったです。あの座り心地をまねしてほしい、ホント(特に長椅子電車の皆様は)。もっとも、今回唯一のクロスシート乗車だったので、あまり帰ってきてからも苦痛は感じていないのですが(慣れって恐ろしい…笑)。

$TransportNetwork Blog
$TransportNetwork Blog
$TransportNetwork Blog
△京阪電鉄2600系「京阪ギャラリートレイン」

深緑色、というのが非常に目立つこの電車。側面のロゴ(3枚目)は、デザインのモデルにした電車に実際描かれていたものなんだそうです。JR九州のロゴが記された電車にも通じるものがあります。
(やっぱり、関西の方がいろいろとそういう点では優れているような気もする)
中の写真はあえて撮っていないのですが(笑)、京阪の歴史に関する写真や模型などが展示されていました。個人的な注目はポスターですかね。時代によって、ポスターのデザインって変わるんだなぁ、と改めて実感した次第。観光キャンペーンポスターで、人が写り込んだものが減ってきてるなあ、ということも何となく気づきました。
(だから、「おけいはん」シリーズって案外すごいんですよ。しかも、歌までだしてるじゃないですか。案外、鉄道むすめと近いような気もしたりしてね)

関西私鉄の中では結構好きな京阪電車。新塗色になってもがんばってほしいもんです。
(もっとも、撮影する関係で未だに特急電車を乗り通していないのが心残りですねぇ)
スポンサーサイト
編集 / 2010.09.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
85位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
