スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【JR京都・大阪線】まさかの大阪来襲の巻。
カテゴリ: 鉄道写真館【JR】
…確か、今年の始めにも訪問してるんですよ、大阪。伏見稲荷で挨拶とかやったじゃないですか。
…でさ、今年二度目ですよ、大阪。そんなにしょっちゅう行くんかい!

さて、妙なテンションの中、まずは大阪晩夏の陣第1回「塚本撮影編」から行きましょう。
って書いてから気づいたんだけど、確か今年の頭って東海道線の撮影を長岡京でやってるんですよ。写真掲載してなくないかい??と思ったけど、まいっか(笑)。雷鳥とかいろいろあるはず。
(最近いかに写真の整理をしていないか良くわかるよねぇ…)

さて、そんなわけで6時半くらいに大阪駅から移動を開始して、塚本に到着!となりのホームにはなぜか先客がいたのですが、理由がさっぱりわからなかったのですね~。
ということで撮影開始。

(以下、特記事項以外は2010.8.29 塚本にて撮影)
$TransportNetwork Blog
△ JR西日本321系

これ、外側線を走っているのがポイントでして、どうやら一部の宝塚線の普通は外側線経由を理由に塚本を通過していくらしいんですよ。へ~と思ったのと同時に、4ドア通勤形が外側線を走っていく姿に微妙な違和感を感じたのでした。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本223系6000番台

こちらは223系だけど性能上は221系と同じ、という扱いの6000番台。
福知山線や快速電車の4両編成として用いられているケースが見受けられます。
(まあ、よく考えてみたら5年くらい前までは117系とかでさばいてたんだよなぁ…)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本583系「きたぐに」(回送)

どうやら、配線の都合上大阪駅発着列車は塚本の先まで回送されるらしい。
…ってのを、先日の某サイトの日記で初めて知った私。しかしまあ、「関西と言ったら私鉄じゃねーの?」と思っているのもまた事実でして、きたぐにの存在なんかすっかり忘れてましたよ(爆)。
ってなわけで、撮影できた583系きたぐに(の回送)。ヘッドマークはそのままでした。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本113系

そして、数は減ったもののまだ見かける113系。
こちらは福知山線直通列車に用いられているご様子。ただ、朝夕くらいなのかも。
(日中になったら突然221&223が大挙してきた…笑)

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本221系

221系って、未だに私の脳内では新車扱いなんですね。だって、広島地区の車両が20年経っても未だに入れ替わった雰囲気がしない(国鉄車→国鉄車ってのはあるけど)ので、221系の白い車体はまさに「新車!」って気分なんですよねぇ。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本223系「新快速」

おなじみ223系。関西圏ではすっかりおなじみですが、広島には全くと言っていいほど縁がありません。いつになったらお古としてやってくるんでしょうかね(笑)。
ちなみに、制作時期によって特徴がいろいろあるのがポイント。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本183系(?)特急「北近畿」

最近、雷鳥からの転用組のおかげで、183だか485だかわからなくなってしまいました。
まあ、そんな「北近畿」ですが、個人的にはJR西日本オリジナルカラーも好きだったりします(うん、国鉄色に思い入れが無いからなぁ…)。

$TransportNetwork Blog
△智頭急行HOT7000形

「スーパーはくと」ってヤツですね。こいつのおかげで、智頭急行は黒字経営なんですね。
ちなみに、貫通扉タイプは取り損ねましたとさ。残念。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本207系・321系

東海道線の通勤電車ですね。お馴染みの。ちなみに、東海道線の撮影を結構やってなかったので、207系の撮影とかほとんどしてなかったんですね。なので、今やっておこう、という意識もあったり無かったり。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本683系

「サンダーバード」(とある海洋にぽつんと浮かぶ島にある秘密救助組織ではない)でお馴染みの特急形電車。ここでも、4000番台を撮り損ねる、というありさま。

$TransportNetwork Blog
△ JR西日本キハ181系「はまかぜ」

本日のメイン。11月で定期運用離脱が確定しているので、さっさと撮影しとけ、という脳内命令が働いたのが最大のポイント。この日は撮影していたのが6名くらいかな。

さて、続いては反対側、のぼりホームへ。

$TransportNetwork Blog
△JR西日本681系

同じく「サンダーバード」(ロケットとかじゃなく、特急電車の方)や「はくたか」でおなじみですね。

$TransportNetwork Blog
△JR西日本321系

これを掲載したのは、単純に光線具合が良かったから。以上。

$TransportNetwork Blog
△JR西日本223系6000番台

快速運用従事中。快速電車も列車によって6~10連(12連?)までばらつきがあるのが気になります。

$TransportNetwork Blog
△ 北近畿タンゴ鉄道KTR001形

そうです、但馬みえでおなじみのKTRの車両。
…さすがに今回は、フィギュア持ってないから。

$TransportNetwork Blog
△JR西日本キハ181系「はまかぜ」

大阪周辺での撮影の場合、午前中は上下列車が比較的短時間のうちに通過していきます。なので、効率的な撮影は出来るんですねぇ。ってなわけで、思わずのぼりも撮影。

~~~
結果、この日は何をしてたんだ、というまとめだけ先に。
塚本の撮影の後をざくっとまとめると、
・天満で「しゃべりバ」元リスナーの同じ名字の方と再会。
→天満の串揚げ屋さんで軽くご飯(串揚げも、なかなか美味しいもんやね)。
・中之島で「京阪ギャラリートレイン」見学
→京阪の歴史が詰まっていて面白かったのと、意外と狭いスペースでも、レイアウトを作れるんですね、ってのを学びました(笑)。
・メインはライブを見てきました。
→大阪・北堀江で行われたライブイベント「THEXZER Vol.3」へ。今回は声優の松本さちさんと伝承歌劇団のみなさんが出演、という事で、急遽行くことになったんですねぇ。カメラ持って(笑)。

昨日一日を振り返ると、ホントにいろんな出会いがありました。すごくいい出会いも、すてきな再会も、すべては神の思し召しだったんじゃないかなあ、と(笑)。
そんな訳で、…今日はやっぱり眠いです(夜行バスでもぐったりしてたからね、帰りは)。
スポンサーサイト
編集 / 2010.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。