スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【鉄道×街おこし】あさちゃんといしたん。
カテゴリ: 雑記
昨日は一日外回りdayでしたが(秋葉原のライブを見に行くために、栗橋で差し入れを買い、ビックサイトでマイミクさんにお会いする、という明らかに「鉄道趣味」がふっとんでいったような一日でした)、twitter(trans_plume)を見ると、「あさちゃんといしたん」の作者からツイートがきてまして。

いやぁ、驚いた。

さて、「あさちゃんといしたん」について、簡単に説明。
北陸鉄道浅野川線と石川線のキャラクターでして、2009年3月に行われた「石川まんが祭り2009」において、石川県の魅力を発信する漫画が公募されていました。そこで入賞したのが「ハコ鉄~浅野川線のあさちゃん~」なんだそうです。そのキャラクターが「あさちゃん」。そして、今年登場したのが石川線のキャラクター「いしたん」。
浅野川線「あさちゃん」紹介記事:浅伝 2号車(平成21年12月発車)
石川線「いしたん」紹介記事:ちん電 第1号(平成22年3月発行)

ちょうど、「栗橋みなみ夏祭り」の中で、「今後どんな駅/キャラをやってみたい?」という話の中で声優の能登麻美子さんが「北陸鉄道」っておっしゃっていたのが印象に残っていて(呼んでほしい~みたいな話)、このキャラクターの存在を知った私、こんな事をついったーでつぶやいてみたのでした。

「北陸鉄道って、意外と萌えキャラ展開してたのね…あさちゃん(浅野川線)といしたん(石川線)。どっちか能登さんが声当てたら面白そうだなぁ(と、いつもの妄想)。」
「そんで、もう一人のキャラは新谷良子さん(金沢出身)が当てるとあら不思議。見事にご当地キャラ(中の人も)の出来上がり~!ニヤッ。」
「ってなわけで、そこまで加味して萌えおこしやった方が面白くないかい?とか思う最近の私なのでした。」(3件とも8月10日)

そしたら、8/14になってこのツイートに返信が来ていて、その返信を見た作者の方からも私宛のツイートがきていて、驚いた次第。
どうやら、能登さんに声を当ててもらっては?みたいな話は一度出てたらしく(自治体が「ストレートすぎない?」という理由で一度却下になったご様子)、考える事は皆同じなのかぁ、と思ったのです。

ただ、「北陸鉄道を知ってもらうキッカケ」として能登麻美子さんを起用するのはありなんじゃないかなあ、とも思うのですよ。「地元出身ってベタすぎない?」って意見も一理あるんだけれど(キャラクターの声に合うかどうか、って言う問題もあるからね)、逆に考えると「地元の出身だからこそ」わかる事もあると思うのですよ。ましてや、前述の通り能登さんがイベントで「北陸鉄道」って言っちゃってますし(笑)。予算とかいろいろあるとは思うんですけどね(爆)。

新規に起こしたキャラクターで街を盛り上げていく場合、「キャラクターを作るだけ」ではまだ足りなくて、そのキャラクターの認知度を上げていく事、そして、それと地域との結びつきをつけること。キャラクター自身が「物語を持っていること」って大事じゃないかなあ、と。
(→「鉄道むすめ」と「北へ。」で学んだ事ね…笑)
声優を起用する場合も、声の感じとかそういうのがキャラクターと合う事ももちろん大事なんだけれど、そういうちょっとした「小ネタ」を盛り込んであげる事で、そのキャラクターがより引き立ちそうな気がします。
(声優云々は半分趣味が入っている気もするので、もうちょっと冷静な評価も必要なんですが…)

ちなみに、能登麻美子さんと新谷良子さんが石川県金沢市出身なんですね。…2人いるって結構ポイント高いと思うんだけどなぁ。
(萌えおこしについては、個人的にもまだまだ研究の余地があるかなぁ、と思っている次第)

そんなわけで、こちらの方もちょっと注目していこうかな、と思った次第です。
(ますます北陸に行かなきゃいけない理由ばっかりたまるなぁ…)
スポンサーサイト
編集 / 2010.08.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
95位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
