スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【萌えおこし】メディアとのコラボレーション。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
今年のキーワードが久しぶりに「まちづくり」となった2010年。実はそんな展開になると全く思ってなかった今年のはじめですが(…ね、SchoolDaysからなぜか始まった、というのが正しいんだけどさ)、おかげさまでこんなところまで来ました。
メイン事例は現在進行形の「鉄道むすめ」ですが、個人的にはもう少し他の事例も欲しいな、と。
なので、個人的にいくつか整理しておこうかと。まあ、私の趣味の範囲なので、そのあたりはご容赦を(笑)。ただ、そこから見える事って絶対あると思うので。



○言わずもがなの「鉄道むすめ」の例
鉄道むすめの事例でいうと、これは「鉄道の活性化」のために行われているケースが多いと思います。
その最たる例は三陸鉄道。
一番最初のグッズは確か「絵馬きっぷ」じゃなかったかなあ(記憶が定かじゃないけど)。
その後、イベント列車や「鉄道むすめサミット」などが展開されて、「鉄道むすめ」での活性化の先例をつけたような形です。

また、おなじみ埼玉県久喜市栗橋エリアでは東武鉄道の駅員「栗橋みなみ」を用いた地域活性化を展開。
スタンプラリーやイベントなどで「町おこし」プロジェクトを進めつつあります。

そして、去年「柏木ゆの」を用いたグッズ展開からスタートさせた函館市交通局。今年の路面電車の日にあわせて2人目のキャラクター「松風かれん」を車両にラッピングして運行させるなどの、新しい活性化を進めています。

鉄道むすめのポイントは「鉄道とキャラクター」をコラボレーションさせる事で、新しい収入源と「乗る楽しみ」を提供してくれる形になったのが大きいのではないかと思います。

○ファンがまちおこしを進めた「らき☆すた」
発信者が意図しない形で「萌えおこし」が始まった例と言えるかなあ、と思うのが「らき☆すた」の例。
同じ埼玉県久喜市鷲宮エリア(旧鷲宮町)を中心とし、ファンが舞台のモデルとなった地域を巡る「聖地巡礼」と呼ばれる行為にヒントを得た鷲宮町商工会がイベントを企画。結果的にそれがうまくいった、というのがこの地域の特徴。
いわば、「地元から仕掛けていった」のではなく、メディアをきっかけとした旅行者が街に来訪するようになり、そういう人たちに対して応えていった、というのがポイント。
(個人的には、この春から公開された映画「鷲宮物語」のメイキングとかを見る機会があったら、それを見るのをお勧めしたい)

※ ことに「らき☆すた」の町おこしに関しては、私自身非常に勉強不足でして、更なる研究が必要かなあ、と思っている次第。ちなみに、前述の通り「鷲宮物語」は本編もさることながら、「萌えおこしの研究」としては商工会の皆さんのインタビューが入ったメイキングはすごくお勧めできます。

○発信者から仕掛けていった「北へ。」の事例
「北へ。」シリーズは「恋愛シミュレーションゲーム」なのですよ、まあ。
1999年発売の「北へ。White Illumination」と続編「北へ。Photo Memories」、2003年発売の「北へ。~Diamond Dust~」と続編の「北へ。~Diamond Dust + Kiss is Beginning.~」の4作品がベースとなります。
(アニメになったのは2003年の「北へ。DD」)

※ ええっと、ここまで書いておいてなんですが、私2003年のアニメの茜木温子編しか中身は知らないという(滝汗)。ゲーム自体やった事ないんだよなあ(爆)。「北へ。WI」のテーマソングを歌えるのは、文化放送で当時やっていた「北へ」のラジオ番組の番宣を聞いたことがあるから。うん、裏を返すとこのテーマソングはすごく印象に残る曲だった、と言えると思います。

この「北へ。」、最大の特徴は「実際のものとリンクしている、架空のお話」と言うところでしょうか。
まあ、モデル自体があるケースはよくありますが、実際の店舗名まで用いて作られたゲーム、ってのはなかなかないのではないかなあ、と思うんですよ。
一部ではそれが「ゲームっぽくない」と言われているらしいんですが(wikipedia参照…笑)、「北へ。」のファンは本当に現地を旅している、という事例も見受けられるんですよね。
どれくらいの効果があったのかはわかりませんが、実際に見てみたい、と思わせた例としては重要ではないかな、と。


「ゆるキャラ」での町おこし事例(ひこにゃんとかね)もありますが、街にきてもらい、リピーターになる条件としては「キャラクターだけでは弱い」と思うようになりました(先月の「函館」で気づいた事がものすごくあって、未だに消化しきれていないという)。

なぜ鷲宮に人が集まってくるのか。
やっぱり、その「基礎」には、あの「らき☆すた」のキャラクターが住む(生活する)町なんだ、というところにあるような気がします。キャラクターだけでは見えないようなところを、何らかの形でいいから物語としてみせること。大林監督の映画見たら尾道行きたくなるようなもんで、「北へ。」を見たら北海道行きたいですよ。ホタテもいくらもかにも食べたいですよ(笑)。おそらく函館の朝市を歩いていたら、イカを道路にぶちまける女の子がいますよ(笑)。
そのキャラクターを軸に街を描く事で、街の魅力をより鮮明に見せられるのではないかなあ、と思ったりします。

つまりは、「キャラクターを立ち上げただけではダメで、それを用いて物語を作ってみせること」が重要なのではないかな、と。キャラクターを生かした町づくりには、「物語」を作り、それをメディアを通してみせること。

個人的には、まだまだ「力を潜めているキャラクター」がたくさんいると思っていますよ(特に鉄道むすめね…笑)。その力を発揮させるには、たくさんの人の力が必要じゃないかなあ、と思います。
(だから、好きなキャラクターで活性化を図ろうとしている人たちには、いろんな形で協力してほしいと思います。それが、結果的に自分たちの利益にもなるような気がするから。今の私は、ある意味そういう意識で考えていたりします)
…明日、鷲宮に行ってこようかしら(笑)。
スポンサーサイト
編集 / 2010.07.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
