スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【鉄むす】栗橋みなみ誕生日オフ会のメモ。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
先日の「北へ。」企画のあと、日曜日に自宅にいたので(何もやる気が起こらなかったのだ…)、「北へ。DDD」の第1話と2話(函館前後編)を見ておりました。

うん、やっぱり箱館山に上るべきだった&冷凍マグロのお寿司を食べて文句を言うべきだった!(第2話参照)

…まさかの第2回「北へ。DDD」が待ってるのかしら。そしたら、今度はテーマソングがDDDの主題歌「ホップステップジャンプ」になるけどね。
あと、ちゃっかり「ゆのさん電車」こと「箱館ハイカラ號」が劇中に登場するんだよなあ、函館駅とか。鉄道むすめと「北へ」の接点はこれだったのかなあ(絶対違う)。

さて、本題はこの「函館ツアー」の1週前にmixi上で参加者を募集した「栗橋みなみ誕生日オフ会」について、いまさらながら振り返ってみたいと思います。


<思いつきは中央線。>
ある日曜日、中央線で会社に向かう途中に「栗橋みなみの誕生日をファン有志で祝うのって面白くない?」と思いつく私。で、構想を練ったあと、キーとなる栗橋のお店、福楽さん(中華料理)、パリジェンヌさん(洋菓子)、井上酒店の3店と相談。なんとかなりそうだったのでmixi上にて正式発表。
人数が多くなると私の配慮が行き届かなくなる恐れがあったので、上限10名として募集したのでした。

<イベント内容に苦慮する>
オフ会自体は事実上初開催みたいなもんなので、何をしたらいいか非常に迷いました。
何かのじゃんけん大会をしようか、誕生日ケーキは用意するでしょ。で、自己紹介をするけどあと何したら時間が持つかなあ、とか。
結果、参加者からいろんな鉄道むすめの余り物(笑)を御持ちいただき、ビンゴ大会で買った人から好きなものをもらう、という形の交換会をやろう、と思ったのでした。

<6/5 栗橋・ハーモニーさんで。>
さて、イベントの準備を当日午前中までやりまして(会社の一部を使いました…爆)、湘南新宿ラインで栗橋へ。
いつもお世話になっている常磐一樹さんから連絡があったので電話をしたら、そのままハーモニーさんで軟禁状態に(笑)。いろんな構想(妄想)についてしゃべっていたらもう15時半。
ということで、パリジェンヌさんでケーキを引き取り、それを福楽さんに預けて井上酒店で談笑。その時点で既に参加者がいる、ってのがポイントですね。

<いざ、イベント開始?>
参加者の皆さんと栗橋駅で合流し、ちょっとだけ井上さんのところの厄介になってから福楽さんへ。
1名ほど参加者の方が仕事で遅れている、との連絡があったので、ケーキの披露は後回しにしてコース料理をいただき始める私たち。お酒はもちろん「みなみ」も用意しましたが、結果なぜか飲んでたのは私と常磐さんだけという始末。
案外、雑談だけで話が盛り上がりかなり安心しておりました。

<意外とウケのいいビンゴ大会>
全員集まったところで、時間も時間なのでビンゴ大会からスタート。ポイントは、「鉄道むすめビンゴ大会」なのですよ。
あらかじめ、5×5マスのシートを作成し配布。参加者の皆さんには鉄道むすめのキャラクターを空いているマスに記入してもらいます(中央のマスは「栗橋みなみ=Free」としました)。別途、キャラクター名を記入したくじを、ビンゴ大会の要領で引いていきます。あとはビンゴ大会と同じ。

これがねえ、面白かったのですよ。とてもじゃないけど、「ビンゴのがらがらとか準備する予算ないなあ」と思って発想したとは思えないほど。無予算の強み(笑)。

ちなみに、すべてのマスを全員が最後まで埋められず(みんな書いてた「春日部しあ」が最後まで出なかった。東武なのに…)、それも一つのオチとして楽しめるイベントでした(日頃の行いのせいか!?)。

<ケーキ登場>
さて、ビンゴ大会が終わった時点で時刻が21時近くになっておりました。予定ではとっくのとおに終わってます(爆)。ということでケーキ登場&誕生日の歌をみんなで歌いました。
moblog_81414e43.jpg
ケーキはこんな感じ。

で、この辺りですっかりおなじみ、「栗橋の裸の大将」ことW君登場。剣道の稽古のあとの参加だったそう。
そのあとも雑談が続きまして、気づくと10時20分をまわったところ。ぼちぼち皆様(私も)終電の時刻、ということでお開きにしました。何てったって、翌日は「萌酒」イベントもありますしね。
(ちなみに、この日の参加者のうち、半分くらいは翌日銀座・パセラで再び会う、という強力なオチがありましたからねえ)
ということで、最後に「トレインtoトレイン」を合唱し、お開きとなりました。

が、車で来ていた参加者は、日付が変わる頃まで居続けたらしいです(「みなみ」も飲みきったらしいよ)。


そんな訳で、記憶の限り書き起こしたつもりですが、いかんせん主催のくせに「みなみ」をおいしくいただいたせいで、途中から進行が怪しくなっておりました。うん、もうそれが私のウリだと(どんなにやっても、どうがんばっても、根がユルいキャラなので、お許しいただければ幸いです)。

結局、スタンプラリーのあとも定期的に栗橋には行っておりまして、土曜日は函館訪問から学んだことについて、いろいろ話をしてきました(今年はそうね、函館に行ってきたときに気づいたことがものすごく効いていますよ。公私共々…笑)。活性化の鍵はこの「鉄道むすめ」が握っている気がしてならない、というのが最近の私の持論だったりしますが(笑)、果たしてどうなんでしょうか。
答えはそう遠くないうちに、出てくるかもしれませんね。

まあ、そんな訳で次ぎに函館に行くことになったら、ちゃんと「北へ。DDD」を見てから舞台訪問してきます。そんなわけで、今回はこの辺りで。
…あ、ワールドカップ中は終電ですな、私(笑)。
スポンサーサイト
編集 / 2010.06.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
95位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
