スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【北へ】総集編その9「さよなら、函館!」
カテゴリ: TransprtNetwork特集
昨日作ったはずのこの原稿が飛んでいて、少ししょんぼりしている今日の私。
ってなわけで、書き直しして再度アップします。旅は、湯の川電停から始まります。


「湯の川でゆのさん&ゆのさん電車撮影後、どつく前に向けて移動再開。あと三時間ほどで函館ともお別れですなぁ…。」
(6/13 16時過ぎ 湯の川→魚市場通間移動中車内より)


「ゆのさん電車」を見送ったあとやってきた谷地頭行きに乗車し、魚市場通まで移動。とにかく「旧型車両」で寝たかったので、というのがポイント(やってきたのは710形か800形でした)。

魚市場通からは函館どつく前へ。1日目にちらっと訪問しただけなので、改めて観察することに。
P6130818s.jpg
3つある終点で一番車止めが貧相な(笑)電停でした。お客さんもほとんどいませんでしたしね。

函館どつく前から十字街まで移動、そこで電車乗換券を入手して(手元に残すため…笑)、函館駅前に移動。

函館駅2階の食事どころで海鮮重をいただく。確か1100円。まあまあ。

最終の「スーパー白鳥」までもう少し時間があったので、函館駅前電停で最後の路面電車撮影を。
P6130832s.jpg
△ 函館市交通局800形(函館駅前)

P6130844s.jpg
△ 函館市交通局710形・2000形(函館駅前)

ところで、今回の撮影はXDピクチャーカード512MB1枚で行ったのですが、ここにきて撮影可能枚数がほぼ1桁まで落ち込んでしまいまして。

「デジカメの残り撮影枚数がかなりぴんち!やっぱり路面電車の回はよく使うわ…。」
(6/13 19時半過ぎ 函館駅前付近にて)


通常、500枚ほど撮影できるのですが、やはり路面電車撮影が入る回は限界があるようです。

20時過ぎに函館駅に戻り、スーパー白鳥に乗車準備。
P6130846s.jpg
△ JR北海道789系・キハ283系(函館)

青森まで向かう最終のスーパー白鳥に乗車し、いよいよ函館を離れます。

ということで、あっという間の2日間でした。途中から何かのスイッチが飛んだのはご愛嬌ですが(笑)。
後半戦で時間のロスがかなり発生したのは反省材料ですが、そのかわり楽しい二日間だったのは間違いないかな、と。今度行くときは、おいしいご飯を食べられるように、下調べしておくのは必要ですがね(笑)。

さて、北海道へんはほぼ終わりますが、まだ東京までのラストパートが残っております。
もう大してネタは無いんですが(笑)、最後までおつきあいいただければ幸いです。
(なお、「北へ」総集編最終話は明日の更新となります)
スポンサーサイト
編集 / 2010.06.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
