スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【北へ】総集編その3「今にもあの人が出てきそう、にははって」
カテゴリ: TransprtNetwork特集
最近、何も無いのに栗橋に行っている気がする今日この頃。
まあ、昨日はほら、函館土産の寄贈大会その1があったので(笑)。井上酒店に行くと、函館関係のものが少し増えてます(笑)。

さて、そんな函館シリーズの続き。
今回は、ちょっと本題とは外れて、末広町周辺を歩いてみました。


末広町周辺には様々な観光名所があります。十字街もそうなんですが。

P6120391s.jpg
まずは「八幡坂」。と〜っても有名な坂。だいたい、ガイドブックを見たら載ってます。柏木ゆのさんならいっぱいネタを持ってるはずです(笑)。

P6120393s.jpg
こちらは「大三坂」。もともと、坂の下で宿を営んでいた人の名前にちなんだそうなのですが、この坂の名前は(一部該当者は)覚えておきましょう。試験に出ます(笑)。

P6120395s.jpg
函館山に上るロープウェーの乗り場。山頂から夜景を眺めるとあら不思議、「北へ。DDD」の舞台探訪が出来るらしいです。

P6120408s.jpg
金森レンガ倉庫。まあ、鉄道むすめファンなら説明不要ですね(なぜかれんさんがいるのかについて)。ちなみに、中はさすが観光地!って状態でした。

さて、こんな観光地巡りをしているのは、別に「北へ。」の聖地巡礼をしているからではなく(事前チェックするの忘れたもんで…笑)、ここに行く用事があったので、そのついでだったのでした。

P6120398s.jpg
なんの変哲もない民家ですが、これを見て「きゅぴーん」と来たあなた、さすがです。
(「鳥の詩」とか聞こえてきちゃったりしたら素敵です)
どうやら、ここがあのゲーム「AIR」の神尾家のモデルらしい、と。ほぉ〜。

ちなみに、現在はおそば屋さんなのですが、混んでたのよねえ。そして、薄月給にはちょっと躊躇するお値段だったのよねえ…。入ったらよかったかしら。ネタになったかしら。今更ながら後悔してます(笑)。
まあ、この時は雰囲気を出すためについAIRのサントラを聴いてみる、とかやってみたけど。

さて、今回最後は十字街の「塔」の話。
P6120410s.jpg
十字街電停に立つこの塔。路面電車好きなら見かけたことがあるかもしれませんが、ポイント操作のための「操車塔」。ポイント操作が手作業だった頃、実際の車両の動きと行き先(=系統板)を確認するため、高い場所で確認しながらポイント操作をしていました。そのための「塔」。
現在は自動化されているので使われていません(同様の塔は10年ほど前まで広電の紙屋町交差点でも用いられていました)。

函館市電は現在2・5の2系統のみですが、以前は松風町から宝来町間(東雲線)や函館駅前〜ガス会社前〜五稜郭公園前の路線が存在し、それらを通る系統も存在していました。十字街の交差点も、昔は三方向への分岐が出来るようになっていたはずです。
そんな「昔」を語るきっかけにもなる「操車塔」。見かけた際は昔の函館市電の路線網も思い出してみてくださいね。



ってなわけで、今回は別に「鉄道むすめ」も「路面電車」もそんなに関係ないんですよねえ(苦笑)。
あまり引っ張りすぎると記憶も徐々になくなりますし(爆)。

次回はそろそろ「ゆのさん電車」に乗車の巻…だといいなあ(おい)。
スポンサーサイト
編集 / 2010.06.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
95位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
