スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【西東京バス】深夜の帰宅はおまかせ?
カテゴリ: Transport News Headline
最近注目しているバス事業者と言うと、地元という事もあって西東京バスだったりします。
私のイメージだと「田舎を走る空気輸送のバス」なのですが(だって奥多摩エリアのイメージしかないのだもん)、実はすご〜く頑張ってる会社だったりします。

そのポイントは「鉄道の補完輸送」。青梅線沿線に関してご紹介しましょう。


意外と需要がありそうにも関わらず、これまで設定されてこなかったのが「都心〜青梅方面の深夜バス」。
青梅線の終電は立川0:43発青梅行きですが、当然乗り遅れたりする人が少なからずいるはずなのですよ、ええ。そんな人に向けて運行が開始されたのが深夜バス「新宿〜河辺」線。
新宿24時50分発で拝島〜河辺間の各駅と熊川駅に停車する夜行便。河辺までは3500円。
これが好調だったようで、新たに今日から運行が始まるのが立川〜河辺線。愛称が「楽帰ぃ(らっきー)!」。

立川駅から青梅線沿線へ深夜バス運行-青梅線終電後に発車 /東京」(みんなの経済新聞ネットワーク 5/13)

青梅行き終電の30分後に立川を出発、同じように拝島〜河辺間の各駅と熊川駅に停車。立川〜河辺間が1340円。これなら大丈夫かも(笑)。

さらに、五日市線に関しては既存の路線を用い、福生〜五日市間(菅瀬橋経由)の路線で深夜便、五日市〜拝島間で早朝便の設定が行なわれています。
(深夜便は青梅線電車に合わせて出発。早朝便は拝島に朝5時着)

深夜帯にバスの設定が出来た意義は大きくて、間違いなく「新規需要の掘り起こし」につながるはずなのですよ。ね、タッチの差で乗り損ねたりした場合でも、補完してくれる交通手段がある、というのはありがたいもんです。
五日市方面のバスの深夜便設定も、青梅方面への深夜バス設定も、西東京バスの方の「需要発掘」が実を結んだのではないかなあ、と思います。乗り遅れないようにしないとなあ、と思いつつも(願わくば使わなくていい事をのぞみたい)、万が一のときに使える交通手段があるのはありがたいですね〜。

ちなみに、立川〜河辺線は途中乗降可とのこと。これで、牛浜で誤って下車してしまっても安心して帰れますね(ッて、注意しなさいよ!数日前だって危うくおりそうになったんだから…)。
まあ、飲み過ぎには気をつけて、万が一のときには西東京バスのお世話になりましょう(笑)。
スポンサーサイト
編集 / 2010.05.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
