カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2005.10.11版-半自動ドアがほしいなあ。
カテゴリ: Transport News Headline
RailSim共用掲示板の件。まあ、管理人が複数いるのは管理上有効なのは事実ですよねえ。ただ、その際には削除基準をある程度しっかりしておかないと揉め事の原因になりそうな気もします。もしそれができないとするならば、最終的な削除権限を誰かに固定して、それ以外の管理人は必要に応じてスレッドの新規書き込み停止・表示停止のいずれかの措置を行う…ということにしたほうがいいような気はします。
ちなみに、私自身が管理者になるという件については、これまでの行動や様々な事情を勘案して、基本的には辞退させていただきたいと思っています。少なくとも、某所の大多数の意見に沿って対応できる自信はないですし、今後の当方の個人的な事情などを考えても「管理者になったところで実質の対応ができない」可能性も残ります。ほかの方々に迷惑をかける恐れもありますので、その旨ご理解いただければ幸いです。

さて、今日のニュースは軽く3本です。


福井鉄道の鉄道の日イベント
…行きたい(笑)。10/15、西武生駅周辺で実施となります。
メインは770・800形の展示や引退が事実上確定した140形の運行(3本)、800形体験乗車(フリーきっぷ所持者対象)などが行われるとの事。
よく考えてみると、岐阜市内に路面電車が走らなくなってもう半年たつんですねえ。その一方で福井・豊橋の両市では車両の置き換えが進んでいる…時代の流れなんですかね。

豊橋まつりで市電増発
続いて豊橋。同じく10/15・16の2日間実施される豊橋まつりに関係して以下のものが実施となります。
・市電増発
→9時~17時の間で増発が行われる。主に運動公園前~駅前間の電車が増発となる。
・部分運休
→15日17時~21時の間実施。路面電車は新川~駅前間が運休、札木~駅前間を代替バスで迂回。ほか路線バスも一部迂回を実施。
運動公園前ゆきの増発車両は赤岩口行きとの続行運転になるのでしょうかねえ。気になります。

鉾田市誕生。
茨城県鉾田町というと、鹿島鉄道の終点ですが、その鉾田町が周辺の旭村・大洋村と合併して「鉾田市」が誕生します。
鹿島鉄道沿線ではほとんどの都市に変化が出てきていたりします。
石岡市は八郷町と合併して石岡市となったり、玉造町は周辺の町と合併して行方市となったり、どうやら小川町・玉里村・美野里町が合併して「小美玉市」(おみたまし)となるらしい。最後に関しては話を聞いただけなので確認をちゃんとしていないのですが、あとの2つに関してはすでに実施済み。
意外なところで町村合併はちゃんと進んでいます。…それにしても小美玉市はねえ…(苦笑)。

中央線の新車の話がまだ続くのですが(笑)、そういえばつけてほしいものがあったんですよ。クロスシートではなく(笑)半自動回路。青梅線末端区間に行くと行き違い待ちとかで停車時間が長いのにドアが4つとも開いていたりするんですよ。あれは明らかに「冷暖房効率」が下がっている様な気がします。八高線の扱いみたいに停車時間が長い場合には一旦ドア扱いをしておいてそのあと一旦閉めるパターンでいいと思うのですが。おそらく他線でも同様の扱いをしてほしいケースがあるような気もするので、是非新車にはつけてほしいなあ…。まあ、以前書いたものを再構成してお届けすることにしますかね。

ということで、この辺で。
編集 / 2005.10.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
110位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
