スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
JR東海、武豊線電化。
カテゴリ: Transport News Headline
JR北海道の札沼線(学園都市線)に続いて、電化が発表されたのが武豊線。
ある意味では「ようやく」という感もあるのですが、それについて簡単に。


・JR東海「武豊線の電化について

ってなわけで、現在非電化区間の武豊線(大府〜武豊間)を電化する事が発表されました。
もっとも、昔保育社から発行された本では「電化も検討されていて〜」なんてくだりもあったので、ようやく、といった感じもしなくもないのですが。

まあ、JR東海側からすれば、武豊線直通便を電車に出来ればメリットが大きいのは確かで。
(313系になれば東海道線内の性能統一が出来るのでダイヤ上の制約が減りますし、武豊線内のスピードアップも容易ですしね)
電化開業は平成27年なので、今から…5年後、という事ですか。
ちなみに、現在使用中のキハ75系は高山線に転用との事で、徐々にキハ40系も離脱していくんでしょうか。

車両統一って、趣味の観点から見るとつまんなくなる事が多いのですが(いつも同じ電車だからね)、列車の運行上では大変有意義な事だったりする訳ですよ。だから、今回の電化開業が利用者にとって利便性向上につながれば良いなあ、と思ったりします。

余談ですが、313系って初期車の増備開始から10年以上経過しているんですよね。JR西の223系は登場15年(阪神大震災の頃登場したから)を経過するんですが、未だに「新車」な感じがするのですよね。そろそろモデルチェンジしても良さそうですが、よっぽど使い勝手が良いんですかねえ(特にJR東海)。

ってなわけで、おそらくワンマン対応するのでしょうから、3100番台ベースの車両なんでしょうね。ぼちぼち登場する本線向け新造車(117/119系置き換え用)を含めて、遠くないうちに名古屋近郊の電車がまた少し様変わりするんでしょうね。地元じゃないからそんなに実感がないんだけどね…。
スポンサーサイト
編集 / 2010.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。