スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
アニメと観光の接点。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
昨日、いきおい余って「らき☆すた」のDVD第2巻を購入(無論中古、200円)して、見てみたのですよ。
初っぱなから、鷲宮神社&大酉茶屋の組み合わせでオープニング映像に登場すんのね。

まあ、そんなわけで、「らき☆すた」と観光についての雑感。



moblog_45a88dd0.jpg
アニメの構図はもうちょっと引きですが(無論、撮影時はアニメ見てない)、こんな感じで出てくるのね、神社。

いわゆる「聖地巡礼」って何が面白いのか、と言うと、私が考えるに「アニメの登場人物が通り過ぎたり歩いたり、生活したりしていたんだな」って感覚を体験できる事にあるのだと思うのですよ。キャラクターが東武の電車で通学してたり(椅子の色がまさに東武の電車の座席と同じ、若草色だったりとか、駅の柱のカラーリングが東武独自のカラーリングだったり)、歩いていたり。
「らき☆すた」の魅力はおそらくもう一つあって、こなたさんが遅刻の言い訳として「歩いていたら突然ぶつかられて、そのまま手を引っ張って逃げるはめになって…」(kanonより、主人公と女の子が出会うシーン)とアニメのネタから引用してくるのに代表される、アニメを見てきた人たちなら「全員じゃないにしても引っかかりそうな小ネタ」がちりばめられているところにあるのではないかな、と。
(私の場合、元ネタが容易に理解できたのが第4話「やる気の問題」のkanonくらいだったのですが、おそらくもっと皆様分かるんだよね??)

何だろう、最近の傾向かもしれないけど、「物語を追体験する」って傾向があるような気がしていて、その端的な例が「聖地巡礼」かなあ、と勝手に思っているのですよ、私。
個人的に、今年の趣味は「聖地巡礼」にしてみようかなあ、と思っております。手近だもんね、「らき☆すた」の舞台って。春日部だったり鷲宮だったり幸手だったり。「日常」にしては少し遠いけど、「旅」として出かけるには程よい距離ですよ、1時間ってのは。


まあ、そんな訳でいろいろ「応用できないかなあ」と思っていたりもするところ。
意外な着目点だったなあ、というのが正直な話なのですが(2005年の時は全く想定できなかった)、意外なところに「チャンス」は眠っているんだなあ、と思っております。あと、「アニメだから」ってのはある様な気がするなあ。

アニメから生まれる観光要素、ちょっと注目でございます。
…眠いせいか、まとまりのない文章で申し訳ないですが…。
スポンサーサイト
編集 / 2010.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
