スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
今年に入ってからの不穏な動き。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
まあね、すでにいろんなところで今年1月から2月にかけて起きている「鉄道マニアの行為」のニュースを見ると、すごく複雑な気分になります。ってかさ、いつからお前ら強くなったのさ、と。
(ホント、反比例するように私の趣味が声優>鉄道になってきているのが笑えますが…いや、笑えない)

ちょっとね、思った事をいくつか書いておこうかな、と。


○京浜東北線209系の「鉄道マニア専用車でーす」発言について
ね、誰がそんな事言ったのかと。そして言える権利があるのかと。
引退系のイベントだとどうしてもそういう「無駄にお別れを言おうとする人」って多くなっちゃうのは致し方ないかなあ、と思うけど、今回のはそれとも微妙に違うしね。
何と言うか、「真意を測りかねる」なあ、と。悪ふざけの一種だとすると、それはそれでたちが悪いしね。何と言うか、そういう「何かを排除しようとする行為」がすごく気持ち悪いなあ、と思いましたね。
(乗客がその車両だけに偏っているのだとしても、あくまで「公共の空間」なんですから…)

○「あすか」撮影で電車を止める。
こちらは被害届提出だそうですが、まあ至極当然ではないかと。個人的にはちゃんと代償を払うべきだと思う。
何と言うか、「鉄道線路敷地内」は基本的に入ってはいけないのは言うまでもない事で、本来ならばそういうのを率先して「守る」のがファンとしてのつとめだとも思うのですよ。それすら出来ない時点で個人的には鉄道趣味から速やかに撤退してほしいなあ。
個人的には電車撮るときくらい電車使えんかなあ、と思うんですけどね(スケジュール都合とかあるかもしれないけどさ)。

○207系900番台引退のとき。
そういえば、書きながら思い出したけど東京メトロの綾瀬イベントのときに「線路内人立ち入り」で常磐線遅延が起きてたなあ、と思い出しまして。あのときも写真を撮ろうとした人の行動で電車が止まったようですが。

ってな具合で、最近微妙に負のイメージが減りつつあった(気がする)鉄道趣味のイメージアップに水を差しまくっている気がしてならないのですよ、これらの問題って。
何と言うか、基本は「安全の妨げにならないこと」だと思うのですよ。まあ、撮影に関して言えば「デジカメの普及が鉄道写真のハードルを下げた」と思っているのですが(かくいう私がそうだしなあ)、そのハードルの下がり方が、悪い方にも波及してるのかなあ、と思うのです(おそらく、それが原因として出たのは207系のときだと思う)。
「あすか」のケースはある意味悪質かなあ、と思うのですよ。話によると「退去命令が出ても従わなかった」という話もあるので。ね、不法侵入で捕まえちゃえばいいのに(私有地だし…警察なら)。
209系はおそらく「なれ合い」のダメなケースのような気がして(荒れてた頃のRailSimのコミュニティみたいな空気がしたなあ…笑)、何と言うか、場所をわきまえなさい、って思うんですけどね。

この3つのケースは、「鉄道マニアが関わった」という点では共通なのですが、その原因と対策については「まるっきり違う」かなあ、と思うのですよ。207系と209系のケースは「教育的指導」が必要で、あすかのケースは武力行使じゃないかなあ。

鉄道趣味って、やり方によっては人に貢献も出来るし、人から非難もされる趣味だと思うのですよ。
何だろう、「マナー」とかそういう次元じゃなく、「自分たちの利益」だけを考えないようにしないといけないんじゃないかと思っていたりします。
あと、「なくなりかけて焦る」のを避けるべく、少しでも気づいたら赴く努力を惜しんではいけない気がします。情報に踊らされない様な、趣味のやり方もあると思いますし。

ということで、「ルールを守って」と書くと個人的には間違ってる気がするので(うん、個人的には「自動車でやってきて撮影する」のはルール違反とまでは言わんけど、なんか、「人に貢献する」って点で足りないなあ、と思う)、安全には気をつけて、趣味活動をしていきたいと思います。
まあ、大半の人は大丈夫だと思う。一部の心ない人たちだと思うからさ。
スポンサーサイト
編集 / 2010.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
