スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
そろそろ、サイト更新しないとね。
カテゴリ: そのほか・雑記
ここ数日、あまりにバタバタしていたおかげで、サイト更新に気がまわらない、という状況が続いております。あと、土日は体力的に死んでましたし(今月、よく考えたら年始に京都に行って以来、埼玉県にすら足を運んでない気がする。神奈川も行ってないな、多分)。

ちなみに、サイトの方は100MBの増量申請をかけてみました。そしたら、路面電車写真館を本館に戻そうかなあ、と考えています。

でね、最近ちょっととある方と話をしていて、サイト運営のテーマが漠然としすぎてるのではないかな、と気づきまして。ちょっとそんなお話。


うちのサイトの現状って、「廃刊寸前の総合情報誌」なのですよ。ある意味、ターゲットもコンセプトもやや不明瞭かなあ、と。
ぶっちゃけ、鉄道写真の資料が欲しかったら裏辺研究所で事足りるじゃないですか(苦笑)。

昔はね、テルネットインの関連サイトだったからそれでもよかったんだけど、今は完全に個人運営じゃないですか。
本当は「運営するためのコンセプト」がもう少しあったらいいのかなあ、と思ったりして。もちろん、現実的に取れるものとの「整合点」もないと、運営継続できないしね。

まあ、個人的な鉄道趣味のスタンスから言えば、
・収集家(乗車券類中心)
・乗りつぶし(乗るのは大好き)
・鉄道写真撮影(昔はついでだったけど)
って人間なのですね。
ただ、その方針がとにかくおおざっぱでして、「種類を増やす」のが基本方針なのですよ。

鉄道写真の撮影が一番分かりやすいのですが、一部の電車を除くと思い入れが強くないのですよ、そんなに(例外は今は亡き西鉄路面電車と広電かなあ?)。だから、極端な話で言うと「みんな湘南色じゃつまらんじゃん」ってことでして。
おそらく、私の育った環境が福岡と広島だったのは大きいかもしれません。福岡だとちょうど民営化直後で811系が登場し、485系が赤くなり、ハイパーサルーンがフラッグシップだった頃。広島の場合、JRはそんなに変わらないのですが(ホント、20年間ほとんど変化がなかったところにやってきた「黄色い電車」計画ですから)、広電は旧型車両の点火だった頃の末期を見ていました(広電は10年間の入れ替わりの激しさが印象的)。
そういうのもあってか、「バラエティに富んだものが好き」でして、結果的にはそうなっていったのかなあ、と。

おそらく、これが国鉄世代の人たちだと、115系は湘南色が当たり前、485系は国鉄特急色で当たり前、ってことだと思うのですよ。そうしたら、根本的な感じ方って変わりますよ(205系が新車に見えるのも、253系が廃車解体されるのが不思議でしょうがないのも…個人的には183系グループのほうがよっぽど陳腐化してるから、置き換えるもんだとおもってましたもん)。

まあ、そんな訳で鉄道全般が好きなのです。
また、そのうち「鉄道趣味」について語ってみるのも面白そうですね。

ちなみに、鉄道写真を本格的に始めたのは、他でもなく「ホームページのネタ」にするためだったのでした(笑)。
だから、実は「撮り鉄」と「ホームページ運営」って趣味は一体のものなんでしょうね。

※ 200MBの増量申請が通りました(笑)。近日中に、路面電車写真館の移設準備にかかりますね。
スポンサーサイト
編集 / 2010.01.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
