スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
車中泊×2で大阪へ。
カテゴリ: Transport News Headline
ええっと、「イマーゴメモリ」のあとで記録がぶっつり切れていますね(苦笑)。
年末進行の忙しさと、23日に全く何もしていないのと、そのほか諸々ありまして更新が途絶えておりました。
一応、携帯電話からも更新出来るんですが、その携帯電話が鍵を握った今回の旅のお話。

12/26(23時)〜28(10時すぎ)までがメインのお話ですが、そこに至るまでの「無謀っぷり」をおさらいしつつ、書いてみようかと思います。


○12/24 ゆうまおさんライブ
→今年最後のゆうまおさんのライブでしたが、いやあ、行ってよかったですわ。恵比寿・天窓Switchは鬼門なのですが(笑)、今回は元気をもらって帰宅出来たのでした。

○12/25 深夜まで仕事。
→気づいたら終電がなくなっていたクリスマスの夜。深夜バスで帰ろうかとも一瞬思ったものの、それをやったら翌日早起きできないので断念。

○12/26 某所でお仕事&忘年会
→都内某所でお仕事(朝9時から)のあと、忘年会。終了、23時。

ってことで、まず体力的には相当使ってます。寝不足ですもん、既に。
さらに、26日は朝携帯電話の充電をして以降、まったくする機会に恵まれないまま、今年最後の大型企画スタート。


○23時15分頃 品川駅
ムーンライトながら乗車準備。今回は小田原までの乗車券とそこからの青春18きっぷを準備。
慌ただしく乗車。検札は小田原の辺りだったかなあ?検札終了とともに、気づくと夢の中へ。
(「ながら」って熱海で乗降扱いしなくなったの?)

○5時半頃 名古屋駅
一応目覚めてみる。「鉄道むすめGPSスタンプラリー」のため、携帯電話を起動させる。

○6時ごろ 大垣駅
隣の客が来ないまま、大垣駅到着。慌ただしく乗り換え。223系で米原へ。

○6時半頃 米原駅
乗り継ぎ列車を1本(15分)見送り、521系撮影。まだ暗め。

○7時? 石山駅
京阪石山坂本線撮影を試みるも、まだ暗いので京都へ。

○8時ごろ 京都駅
京都到着!朝ご飯はもちろん関西風うどん。お出汁が違うのがポイントですねっ!
(あとは「ねぎ」ですよ、ねぎ)

○8時半頃 京都駅〜太秦駅
山陰線で移動開始。太秦で下車し撮影を試みるも、撮影条件がいまいちよくないのでさらに移動。

○9時半頃 嵯峨嵐山駅
嵯峨嵐山駅到着。前回は2面3線だったのが、2面4線への改造工事まっただ中でした。ここで183系と113系を撮影し、来春ダイヤ改正で消えるもの(113系)のうちの一つを撮影。

○10時ごろ 嵐電嵐山駅
嵐電を少し撮影してから、帷子ノ辻へ。留置線に止まっている電動貨車を撮影し、太秦天神川駅へ。

○11時半頃 京阪三条
今日二つ目は「伏見稲荷に行こう!」。京都出身の方から「伏見稲荷はお勧め」との発言をいただいたので行ってみる事に。ポイントは、ここから「京阪電車で」行こうとしていること。

○12時すぎ 伏見稲荷
京阪電車の伏見稲荷駅で下車し、位置を確認すると目の前にはJR奈良線の稲荷駅が(爆)。…JRでも伏見稲荷は行けるんですね。まあ、京阪3000系を撮影できたのでよしとしますけど。

○13時すぎ 長岡京駅
ここからは後半戦。まずは京都線を走るいろんな列車を撮影。
最大の狙い「雷鳥」はばっちり撮影できましたよ。ほか、207系・321系・223系・221系・EF81などを撮影。
(281系「はるか」は被られて失敗。683系4000番台も微妙にアウト)

○15時ごろ 山崎駅
大阪に向けて移動開始した矢先、茨城〜摂津富田間で踏切非常停止装置作動(2か所、って言っていたのでもしかするといたずら?)のため、列車抑止。大阪駅到着が約30分遅れ、これが後々に響く事に。

○16時ごろ 阪急梅田駅
阪急で移動開始。京都線6300系が撮れたらいいなあ、と思いつつ、上新庄へ。
結果、一応撮れたけど、微妙な仕上がり。そして、一気に真っ暗に(苦笑)。

○18時ごろ 大阪駅
特急「はまかぜ」と「北近畿」を撮影。ちなみに、「日本海」と「トワイライト〜」も撮影しようと思えば出来たみたいですが、忘れてました(苦笑)。

○19時 京都駅
京都までかえってくるも、やる事が無いのでご飯を食べる。…近鉄電車撮影が正解だったかなあ?

○20時 新快速車内
新快速で米原へ移動。米原で大垣行き(223系)に、大垣で豊橋行き(313系)に乗車、名古屋に向かうはずでした。

○22時25分 共和駅
見事、寝過ごし(爆)。ちなみに、抑止を受けた快速電車の時点でねてましたが、それ以降ずっと眠気と勝負してました。米原で寝過ごさなかったのはえらいと思う。

○23時 名古屋駅
共和駅22時48分発で名古屋に戻る。

○23時20分 MLながら車中
検札は岡崎付近?検札後、夢の世界へ。

○4時55分 東京駅
無事帰京。で、山手線乗車。

○7時50分 新宿駅
ぐるぐる回ったまま、ねていた私(一応、「狙い」ですから)。上野2回、池袋1回、品川1回、渋谷1回くらいの記憶あり(おそらく、2週半くらいまわっていたのでは?)。

○9時15分 千葉駅
総武線に乗っていて、千葉で209系を撮ろうと思ってそのまま寝ておりましたら、おばちゃんに「もう千葉よ」って起こされました。
あたまがぼーっとしていたまま(爆)、千葉でカレーうどんを食べて、209系を撮影して、快速電車と緩行線電車を乗り継いで代々木に戻ってきたのでした。

今回気づいた事。
・MLながら車中泊×2をやるなら、無謀な事をしてはいけない(「名古屋から乗ろう!」とか思っちゃいけない)。
・でも、京都朝8時前に着くのは魅力的だなあ(1本見送っているので、おそらくは7時台には通過できるはず)。
・やっぱりうどんは関西風に限る!(結局、立ち食いそば屋で3食(朝・夕・夜)食べてる。ねぎとだしが違うもんね!)
・「鉄道むすめGPSスタンプラリー」のおかげで携帯電話の電池がすぐになくなる(苦笑)。充電できる場所を確保するのは大事らしい。

ってなわけで、無謀な状況からかえってきて、そのまま出社しております。
まあ、終盤戦には睡魔との戦いになってしまったのが痛かったですが(養老鉄道の撮影をしようにも、本数がね)。

一応、年内の大きな企画は今日が最後。ブログの更新は細かいものをするかもしれませんが、大型のものは年内最後ではないかな、と(サイトは今回のネタのアップがあるので、もう少し更新してると思います)。
今年も一年、本当にありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
編集 / 2009.12.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
75位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。