スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
JR西日本、塗装簡素化へ?
カテゴリ: Transport News Headline
…うちの会社の仕事も簡素化したい(笑)。それはさておき。

ええっと、JR西日本広島支社がリリースで「塗装変更」のお知らせを出しました。
不思議なリリースですが、ちょっと思った事をいくつか。


広島支社 車体塗装の変更について」(JR西日本 12/9)

概要をまとめると、
○広島支社管内に所属する電車および気動車が対象
・電車は濃黄色(瀬戸内地方の海に反射する陽光をイメージ)
・気動車(キハ40系列)は朱色(新造当時のカラー=国鉄色でカラーリングを統一)
だそうですよ。

ポイントなのは、それぞれが「単色」である事。
塗装するにあたって、複数のカラーがあると重ね塗りの必要が出る訳で、使用色数が増えるだけ行程にも時間がかかります。1色になれば、その分の行程が減らせるので、省力化が図れる訳です。これもコスト削減の一種ですね。
(そもそも、キハ20系列などで採用していたクリーム+朱色を朱色一色にしたのも、コスト削減だったわけで)
…黄色になるってのがまったくもってイメージがわかない原因ですが(昔岡山の115系に施した「こんぴらさん」ラッピング車両みたいになるのか?)、115系や113系が単色になるのがすごく違和感がありますねえ。
一方、これは平成の世代ならではの発言だと思うのですが、広島支社独自の黄色+白の気動車カラーリングがなくなるのが、個人的には複雑な気分です。まあ、国鉄型ファンにとっては朱色のほうが喜ぶんでしょうが、「カラーバリエーションが多いほうが面白いじゃん」と思っている私としては、朱色だけになってしまうとそんなに面白くないなあ、と思ってしまうのでして。
さらに言うと、他地域のキハ40系がならともかく、7年もすんでいた上によくお世話になった芸備線のキハ40がまさに「黄色+白」だったわけで(ちなみに、朱色+広島カラーの混色編成は見た記憶がある)、それがなくなるのはちと寂しいかなあ。
(もしかすると、同じ事は「国鉄色→JRカラー」になった国鉄形車両にも言える事なのかも)

さて、まあ趣味的にはそんなところですが、あえてカラー変更に踏み切ろうとするJR西日本の意図。
まあ、最大の理由はコスト削減でしょう。他でもなく、前述したように単色塗装のほうがコストは安くすみますし、検査期間の短縮も図れる。複数のカラーリングを統一する事で、必要な塗料の数も減らせる。それはそれでやむを得ないのではないかな、と思います。
(気動車系はある意味「国鉄リバイバル」出来ますしね…笑)
逆に言うと、これまで定着していた瀬戸内色や広島更新色(リニューアル車)、広島快速色などを統一するにあたって、「どれかに」ではなく、「どれでもないものに」せざるをえない状況にさせてしまったのも気になります。
春のダイヤ改正は減便も発生するでしょう(もっとも、実は1999年当時のダイヤよりも、山陽本線内は現状ですら減便されていますが)。そうしないと「維持できない」状態になってしまったのは、いささか不安な状態だと個人的には思うのですけれどね。

<おまけ>
・広島電鉄の場合、他社の中古車両を譲渡してもらったときに「塗装変更せずに」再用していたのは有名なお話ですが、その例外が750形。750形は移籍当初、広電標準色に塗装変更されていたのでした。その後、改造費用低減でそのまま使用する事に。ちなみに、元西鉄の600形の下回りは「赤」ではなく「茶」が正当(おそらく、大阪市電とごっちゃになるのを避けたのでは…)。
・広島エリアのJRのダイヤのうち、1998年と大きく異なっているのは、呉線快速が30分ヘッドだったり(当時は1時間おきで、その間に普通が20分間隔で入ってたんじゃないかな?)、山陽線の海田市〜岩国間が原則10分間隔だったり(現在は15分)、芸備線が30分間隔だったり。芸備線は増加、山陽線は減少、といった具合でしたね。

この「塗色変更」、他地域にも波及するんでしょうかね。新色の登場は今月から順次、と言う事なので、登場の折りにはまた書いてみようかと思います。それでは。
スポンサーサイト
編集 / 2009.12.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
87位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
