スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
上毛電鉄支援組織、誕生へ。
カテゴリ: Transport News Headline
すっかり年末ですよ。今日書かなきゃいけない重大なニュースを書くのを忘れておりました。

経営不振の上毛電鉄存続へ 市民サポート「友の会」立ち上げ」(産經新聞群馬版、12/7)

ということで、出来るそうですよ。


記事では、来年の開業記念日に当たる5月28日に発足させる事を目標とし、15人が発起人になったとのこと。
すでに発足前のプレ企画としてデハ101使用のビール電車などを計画中との事。

思えば、上毛電鉄初訪問は2006年の春、茨城・石岡でのとあるイベント手伝いの帰りの事でしたねえ。
あのあと、車両のレインボーカラー化などが始まり、今では電気機関車すらいる状況ですからね。古いものを大事に使いながら集客を図りつつ、一般の利用客には水準の高いサービスを提供する(よく考えたら、上毛電鉄の駅は基本バリアフリーですからね)。これからの地方私鉄のよきお手本になってほしいなあ、と個人的には思っていたりしますが、その中での「上電友の会(仮称)」の発足に向けたニュースが出る、と言うのはうれしい限り。

2006年春、ちょうど鹿島鉄道廃止問題に関わっていた頃訪れたわけです。
そのときの感想はこちらに書いていますが、桐生市にはちょうど「公共交通を守ろう」という市民活動が下地にあるのですよ。
その活動の流れが、このニュースなのではないかな、と。
(実は、地元でそういう動きが出て来ないかなあ、とずっと思っていたのですよ。私自身にはそういう力は無いけれど、少しでもお役に立てる事は無いかなあ、と思っていたりしました)

具体的になってきたらまた改めて紹介しようと思います。
「ぐんまの中小私鉄を応援するサイト」として、うちのサイトも何か出来れば…と思ったりします。

そんなわけで、今回はこの辺りで。
スポンサーサイト
編集 / 2009.12.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
86位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
