スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【サイト更新情報】12/1本館更新!
カテゴリ: サイトインフォメーション
いつもご覧いただきありがとうございます。
当初予定から遅れましたが、今日本館を更新しました。更新内容は以下の通り。

TransportNetwork(本館)>
鉄道写真館:新規公開・リニューアル
・埼玉新都市交通(新規公開)
・つくばエクスプレス
・多摩モノレール

以上です。

ついに「埼玉新都市交通」がラインナップに加わりました。今年は実のところ「初訪問路線」がかなりありまして(後述)、それらの新規追加でかなり充実してきたかなあ、というところではあります。
つくばエクスプレスはTX-2000系増備車を、多摩モノレールは1000系のカラーバリエーションを追加しています(実は、全面広告車で1本掲載しそびれたものがありますが、それはまた改めて紹介予定)。

ちなみに、次回の更新は12/5頃の予定で、「京成電鉄」「東武鉄道」「山万」のリニューアルの予定です。
特に京成と山万は全面刷新の勢いでございます。東武鉄道も未掲載の形式(800・850系、50070系、50090系、10080系)を新規追加する予定です。

「続きを読む」は未訪問路線についてのお話。


今年はやたら未訪問路線への訪問が多かった訳です。
あげてみますとね…

・上田電鉄
・富士急行
・埼玉新都市交通
・横浜新都市交通
・山万
辺りでしょうか。…案外そうでもなさそうね(笑)。

まあ、実はかじった程度しか乗っていなくて、今年本格的に乗車した路線なんかもあって(鹿島臨海鉄道や千葉都市モノレールなどがそう)、ある意味「サイトの写真の充実」を目的とした旅行が多くなった結果、サイトの写真の充実が図られている、と言えなくもなかったりします。

関東近郊で未訪問路線は残ってるかなあ、と思ったところ、会社でいうと
・真岡鐵道
・野岩鉄道
・伊豆急行
の3社くらいのようです。未乗区間まで広げると、
<JR東日本>※ 定期列車設定区間のみ
・外房・内房線(木更津〜安房鴨川〜大原間)
・久留里線(全線)
・日光線(全線)
・烏山線(全線)
・水郡線(上菅谷〜郡山間)
・鶴見線(浅野〜海芝浦間)
・吾妻線(長野原草津口〜大前間)
<大手私鉄>
・東武伊勢崎線(大田〜伊勢崎)
・東武佐野線(全線)
・東武小泉線(西小泉〜東小泉間)
・東武日光線下今市〜東武日光間)
・東武宇都宮線(全線)
・東武野田線(大宮〜春日部間、柏〜新船橋間?)
・京王競馬場線(全線)
<その他私鉄>※ 前掲分除く
・東葉高速鉄道(東海神〜東葉勝田台間)
・小湊鉄道・いすみ鉄道(各1駅間未乗:駅間を歩いたため)
・わたらせ渓谷鐵道(大間々〜間藤間)

…くらいかな?

自分でも意外な気がするのが「伊豆急行」が未訪問なのね。確かに、8000系導入後は見向きもしていないという状態なのですが(単純にいく機会を失ってるだけだな、なんか近い気がするし)、よく考えたら乗った事ないもん、伊豆急行。
真岡鐵道もおそらくは下館までJRと関鉄のフリーきっぷを使うものの(ときわ路パスとかね)、そこで力つきてるパターンだ(笑)。野岩鉄道に至っては、「小学校5年のとき以来行った事がない」鬼怒川温泉なので、乗る機会を完全に失ってます。

つまりは「機会を作れ」って話ですね、これ(笑)。
ただ、伊豆のほうだといわば「観光エリア」なので、フリーきっぷがあっても高いなあ、とか(青春18きっぷを持ってたら、明らかに丹那トンネルは越えてると思うし)、そんなことばっかり言ってますからねえ。まだ、その点東武伊勢崎線方面とか(ふらっと両毛フリーきっぷとかあるし)、野岩鉄道とか(多分会津鉄道と組み合わせて楽しめるし)、そっちに行く機会は作ったらありそうだなあ。

意外なところは「東葉高速鉄道」ですかね。乗った記憶、確かにほぼないのですよ(笑)。
まあ、京成線の稼ぎどころである津田沼〜成田間とかもほとんど乗った事が無いので(下手したら千葉線のほうが多いんじゃないか??)、そりゃ縁も薄い、って訳ですね。

ちなみに、今年の年末はお仕事さえ整理できれば、九州に行こうと本気で思っておりますよ。おそらく4泊5日か5泊6日くらいでね。

…そんなわけで、…どうでもよかったですね。
スポンサーサイト
編集 / 2009.12.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。