スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ホームページとブログの棲み分け方。
カテゴリ: そのほか・雑記
そういえば、ブログが普及する以前から、日記ページはずっと使っていましたね。
「夜空を眺めながら」という知ってる人は片手くらいの人じゃないかなあ、というインチキ日記(登場人物のセリフだけ連ねてあるという、よく考えたら補足説明しないと意味が分かんないお話)を運営しております。こっちも結局はブログになってはいるのですが、更新がめっちゃ不定期になっております。その分、少ない余力をこっちのサイトとブログに入れている、と言う訳です。

で、ブログとホームページのすみ分け、個人的にはこんな理由からなのです、と言うのが今日の本題。


前身となるサイトのコーナーに、新着鉄道ニュースを紹介する枠があったのですよ。当時はちゃんとホームページとして更新していたのですが、作業量を考えると「ブログの方がいいのでは?」ということになって、この形になったのですね。

基本的に、「ブログ」と「サイト」のどちらに掲載するか、という点でいうと、

<ブログに載せるもの>
・速報性の必要なもの
・ページ体裁を気にしなくていいもの
・頻繁に編集をしないもの

<サイトに載せるもの>
・系統立ての必要なページ(目次の必要なもの)
・定期的に写真の入れ替えなどが必要なもの
・半永久的に掲載するもの

という区分があるような気がします。
まあ、「ブログ」は日記の延長線上にある、というのが個人的な考えになるんでしょうか。

そんなわけで、今後の更新方針を一つ。
少しずつ、ちまちまとやる事は大事みたい(笑)。

ってなわけで、終電で帰宅しても京成電鉄のページを少しずつ作成しているのですが、JR各社のカラーバリエーションについても、順次リニューアルをしていこうかな、と。
形式単位でリニューアルしようかとも考えていたのですが、それではやるとっかかりがないなあ(苦笑)という結論に今朝至りまして。
なので、少しずつ更新頻度をあげていこうと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
編集 / 2009.11.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。