カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
今回の休止の一件とかいろいろ。
カテゴリ: RailSim
…なんとなく、このブログから「RailSim」というカテゴリー自体が消えそうな気がする今日この頃です。

今回、RailSimの新規プラグイン開発を当分休止させていただくことにしたのですが、その理由がどうも誤解されている…?という気がするのがひとつ。そして、どうしても「考え方が解せない」件がひとつ。

今回は、ある種「内輪もめ」に関する意見のようなものなので、その辺はひとつ、ご了承いただければと思います。


…一応、今回の休止理由を書いておくと、単純に「プラグイン制作意欲が出てこない」こと。休止発表前まで毎日のようにページを見てくださった方なら分かるかと思うのですが、「コレピク」のバナーを張ったりとかしていない…とか言う以前に「コレピク」で遊んだことがないので(笑)。一応、念のため書いておきます。

さて、ここまでは「補足説明」ですが、ここからはいろいろ考えたことをまとめて行きたいと思います。

・「プラグインは共有財産である」
基本的に考え方としてはよい方向である…と考えますが、いうまでもないけれど「製作者の考え方」を反映する必要がある、という事。また、「共有財産」であることを考えるならば、同時に「使い方」を考える必要もあるわけですね。そういう「公共財の利用マナー」が守られるようになるならば、そういう方向性を持って考えるのもよいかと思います。
まあ、時として「共有財産」という考え方と「製作者の考え方」が相反するときがあると思うんだけれど、その時に「製作者の考え」を尊重できるなら、いいんじゃないかなあ、と。
長くなるけれど、「基本的な理念」として「RailSimで遊ぶ上の財産」であるからこそ、その財産を「正しく使う」って考え方がもてるようになれば、少なくともこれまでの問題の半分は解決しそうな気もするけれど…。
・「画像転載云々」
「無断で他所へ転載した段階」で著作権侵害になるわけで、少なくとも「事前許諾」を求めるのが筋…というのはこれまでの実例でよくお分かりかと思います。
ただ、赤電氏の場合を考えると一概に言い切れないところがあって(それはこれまでのプラグイン製作者全体の反省事項でもあるけれど)、暗黙の了解で(騒動がおきるまでは)転載を事実上許諾してきたわけですね。
ただ、少なくとも今後は事前許諾なしに転載をした場合は厳しく処置したいと思っています。
実際、転載が突然始まった当初は「事前許諾がないのはまずいのでは?」と思ったんだけれど、周囲がどうもそういう空気ではなかったんですよねえ。その時に多少の軋轢があっても「事前許諾を取るべき」というべきでしたよねえ…反省。

いつもサイト閉鎖にしようかどうか…と迷うときに踏みとどまっていた理由はいくつかあるんですね。挙げると
・代理公開品の存在
→自分の作品はともかく、他の方の作品を預かっているわけだから、その作品の公開を止めてしまっていいのか…という疑問がある。
・ソフト製作者への感謝の念
→おかづ氏にはお世話になっているのに、一身上の都合…とかでサイトを閉鎖してプラグイン供給を減らしていいのか…と思うわけで。
というのがだいたい頭に浮かんでて来て、結局何とか維持してきた…というところではあります。

ただ、この1ヵ月間の急激な制作意欲の減少(おそらくうちのパソコンだとRailSimの動作が重くなる…というのが主要因かなあ?)を考えると、毎日ご覧になっている方もいらっしゃるだろうし、そういうことを考えると「しばらくお休みします」と書いておいたほうが見に来るほうもその時間でほかのことできるでしょ?と思うと、結局はこういう結果になった、ということでしょうかね。
まあ、人の気分というのはいつどういう理由で変化するかわからないからね。そのうち再開する…と思っているんだけれど、それがいつになるかは明言できません。まあ、サイトにも書いてありますが、「充電期間」と思ってくださるとありがたいかな、と。

そんなわけで、今日はこの辺で。
編集 / 2005.09.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
