スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
雑記ばらん
カテゴリ: そのほか・雑記
とりあえず、明日からしばらくの間このブログなどがお休みなのでお知らせしておきます。滞在先から何かできるかもしれませんが…。

今日はいろいろな雑談(戯言?)をまとめておきます。


路面電車写真館リニューアル
路面電車写真館のリニューアルを進めていたりします。内容はページのリニューアルや情報の刷新&充実を図る、というものが主なものだったりします。
その一環で前歴のある旧型車両に関する資料をまとめていたんですね。で、今日新たに「路面電車ガイドブック」(1976年発行)を借りてきて資料をまとめたら…まあ旧型車両が減っていること。今のところ豊橋と広島をまとめましたが、豊橋はともかく広島の旧型車両の減りがすごいですね。これ+以前紹介した「日本の路面電車1」(JTB刊、1999年)の資料を総合するとかなり充実したものになるんじゃないかなあ、と。
まあ、最終的には鉄道ジャーナルの1985年以降の資料もあわせていく必要があるような気もするんだけれど(確か全私鉄の車両異動状況が掲載されているはず)。

RailSim小ネタ
西武101系でも再公開しようかなあ…と思う今日この頃です(笑)。
まあ、それはさておき現状では小康状態なんですよねえ…なんとなく。やる気がもう少しあれば違うんだろうけれど、パソコンのスペックとあいまって気力がねえ…(苦笑)。
まあ、そのうちやる気が出てきたら再開、ってことにしますかね。
…あ、そういう話じゃなかった(苦笑)。
プラグインのインストール方法を現状では手動で行ってもらっているんだけれども、やっぱりインストーラーを入れたほうがいいのかなあ…と。慣れればそんなに難しくないけれども、慣れないとどのフォルダに入れればいいか手間取るだろうし…。
ただ、配布側とすると「インストールの煩雑さをクリアーするためだけに」200KBも使えないよなあ…というのが本音だったりします。FreeTrainは大部分でインストーラーつきを採用しているからなあ…と考えていたりします。
まあ、両方の楽なところを取ると、RailSim.exe(RailSimプログラム本体)のあるフォルダにフォルダごと移動させればインストール完了!っていう風にすればいいんですよねえ…そうですね。

つくばエクスプレスに乗るのはいいけれど。
よく考えてみたら、ラッシュ時に都心を通過する予定になっていたんですねえ(滝汗)。となると、乗り換えは少ないほうがいいなあ、と。
当初、自宅~西武~高田馬場~新宿~秋葉原を考えていたんだけれど、これだと山手線に乗らなきゃいけないなあ…と。中央・総武緩行線は混雑度がそんなに高くないからいいけれど…なんて考えた結果、今回は北千住からにしよう、と(何より北千住から乗車するより安いだろうし)。
したがって、高田馬場~大手町~北千住という流れが妥当かな…と。

ちなみに、別にTXに乗るのは本題ではなく(笑)、石岡のお祭りへ行くのが目的なので、つくばについても道半ばだったりします。

今、広島市が提供している「ひろしまファンクラブ」というメルマガを読んでいたところ、どうやらドルトムント市電こと70形が10月~12月の毎週土曜日の夜に貸し切り列車となって運行される…との事。いいなあ(笑)。

まあ、そういうことで明日から月曜日までブログなどはお休みです。それでは。
スポンサーサイト
編集 / 2005.09.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
110位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
