スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
地域活性化で「鉄道むすめ」がお手伝い?
カテゴリ: Transport News Headline
鉄道むすめ公式サイトによると、栗橋町商工会が「栗橋みなみデザインの商品券」を売るらしいです、本気で。

栗橋町商工会(リンク)

500円券11枚綴りで5000円。1割のプレミアが付加されるとの事で、お〜、と思っている私。今日はちょっと、硬派にみてみたいと思います。


埼玉県のあの辺りと言うと、「らき☆すた」を使って鷲宮町がかなり頑張った事例があります。ね、ご存知の通り(鷲宮神社とかがすごいことになりましたが)。
でですよ、今回は栗橋町が「鉄道むすめ」のキャラクター、栗橋みなみをデザインした商品券を作るそうで。…欲しいもん、うん。1枚でいいけどさ。
とすると、5000円分は地元で消費するわね(私の場合)。あら素敵。地元のお財布を潤わせてるじゃないですか(笑)。いやぁ、すごいね。

今年に入ってから、どうやら密かに(?)鉄道むすめを上手に利用して地域やその路線の活性化を図ろう、としているご様子。活性化の「きっかけづくり」としてはいいのではないかなあ、と思っているのですよ。
最近、自分の行動で気づいたのは、ちょっとした「きっかけ」がないと訪れない場所が案外多い、と言うこと。理由は色々ありますよ、「ツーデーパスの期間だから」上田に行こう、とか、「鉄むすスタンプキャンペーン」をやってるから銚子に行こう!とか。イベントやってるから群馬に行こう!ってのも同じ理由で。
行動するにあたっては何らかのきっかけがあるわけで、その「きっかけづくり」をしないと、いくら地元に素敵なものがあったとしても、行かないでしょ、って思うのですよ。その一助になるのなら、素敵だなあ、と。

おそらく、私の様に「鉄道むすめのキャラソンを聞きながら電車に乗る」という行動をする人はまれだと思うのですが(爆)、鉄道むすめがきっかけでその鉄道に興味を持ってもらえるとしたら、それに越した事はない訳で(うん、実際私もそうだもんなあ…三陸とか行きたいと思ったもんね)。そういう点で、「いい事してるじゃないですか」。

もっとも、買いに行けるかと言うと、斜め右下を向いてしゅんとする自分の姿が見えます。…物理的にも予算的にも難しいわ。

ただ、鉄道むすめの公式サイト曰く
「埼玉県の栗橋町商工会が『鉄道むすめキャラクターで地域活性化!!』を目的とした町興し企画を展開いたします。」
とのことなので、これは期待してもいいんじゃないかなあ、と本気で思っております。
この先の展開の様子含め、期待してみようかな、と思います。

そんなわけで、好きなものがいい活用のされ方をしていると、非常にうれしい今日の私でございます。
スポンサーサイト
編集 / 2009.10.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
100位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
