カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の成果から@江の電を撮ろう!
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
お待たせしました。やっと、江の電の写真を紹介する準備が整いました。

仕事の合間に、10/9と10/23の2回、江の電を撮影してきましたよ〜。
これでようやく、路面電車写真館の江の電のページが更新できる!と思ってはいるのですが、ページ作成の暇が取れず…どうしましょう。

ってなわけで、まずはブログでお楽しみください。


江ノ島電鉄。今更語るまでもないのですが、昔は路面電車としてスタートした事から、現在は鉄道事業法に準拠する立派な「鉄道」にも関わらず、路面電車っぽい雰囲気が残る路線でもあります。…関係ないけど、富山ライトレールの法律上の「分類」って全区間軌道線なのかしらん?

さて、写真をどんどん見せていきましょう。まずは10/9分から。

20091009- 036
△ 江ノ島電鉄300形(江ノ島〜腰越間/2009.10.9)

ついに1本になってしまった「旧型車」。ただ、下回りは1000形よりも新しい「カルダン駆動」なのですねえ(笑)。そういう点では、不思議な組み合わせの車両。

20091009- 038
△江ノ島電鉄1500形(サンライン塗装 江ノ島〜腰越間/2009.10.9)

いつの間にか復活していた1500形サンライン塗装。1000形グループで、唯一オリジナル塗色になった車両。…そのうち、1000形もデビュー当時のものに戻されるんでしょうか(笑)。ちなみに、写真を見てお分かりの通り、パンタグラフ上部が写真から切れちゃいまして(苦笑)。前パンの難しさを実感するのでした。

20091009- 045
△ 江ノ島電鉄1100形(S.K.I.P号 江ノ島〜腰越間/2009.10.9)

S.K.I.P.号なる車両らしい。ちなみに、1000形グループは細分化すると1000/1100/1200/1500の4タイプがあり、登場時期の装備の違いで分類されます。

20091009- 001
△ 江ノ島電鉄2000形(広告電車 七里ケ浜〜鎌倉高校前間/2009.10.9)

2000形。3編成が全て異なるデザインとなりまして、そのうちの広告車両でございます。こっちは江の電オリジナルなのですが…。

20091009- 057
△ 江ノ島電鉄500形(七里ケ浜〜鎌倉高校前間/2009.10.9)

旧500形をモチーフとした新500形。現在のところ最新鋭の車両。

20091009- 059
△ 江ノ島電鉄20形(七里ケ浜〜鎌倉高校前間/2009.10.9)

簡易レトロ調電車。個人的には、このポイントはお気に入りなのです。

20091009- 063
△ 江ノ島電鉄1000形(七里ケ浜〜鎌倉高校前間/2009.10.9)

1000形も江の電オリジナルカラーリングに近いイメージに変わりましたが、案外違和感ないのがすごいですよね。

20091009- 067
△ 江ノ島電鉄300形(七里ケ浜〜鎌倉高校前間/2009.10.9)

最後は再び300形。この形をみると、ちょっと安心しますね(笑)。

この日はサンライン塗装が江ノ島お留守番対象(後に、午前中のみで午後から出庫する、と言う事に気づく)でした。

続けて10/23。この日も合間に似た様な区間で撮影しました。

PA230005 のコヒ?ーs

PA230006 のコヒ?ーs
△ 江ノ島電鉄2000形(七里ケ浜〜鎌倉高校前間/2009.10.23)

…七里ケ浜で下車し、ふとみると茶色い2000形登場!これが嵐電カラーか!!って思ってみたら、例の明治の広告車両でやんのな(笑)。山手線に続き、結構幻滅した私なのでした(でも、これはこれでありかなあ。山手線のよりはまだ熱がはいるし)。
そして、やっぱり江ノ島お留守番対象が1500形サンライン塗装ね(爆)。つくづく縁が無いのかなあ、とか思ってましたよ。

PA230009 のコヒ?ーs
△ 江ノ島電鉄20形(七里ケ浜〜鎌倉高校前間/2009.10.23)

PA230014 のコヒ?ーs
△ 江ノ島電鉄2000形(七里ケ浜〜鎌倉高校前間/2009.10.23)

鎌倉高校前駅近辺で初撮影。なんとか海が見える写真を撮ってみました。

PA230015 のコヒ?ーs
△ 江ノ島電鉄300形(鎌倉高校前〜腰越間/2009.10.23)

この日もしっかり走ってました。実は運がいいらしいです。

PA230022 のコヒ?ーs
△ 江ノ島電鉄1200形(江ノ島〜腰越間//2009.10.23)

併用軌道撮影リベンジ。車両の手前に自動車が来ないかヒヤヒヤします。併用軌道の撮影は、ある意味そのときの運だったりもします。

PA230028 のコヒ?ーs
△ 江ノ島電鉄1500形(江ノ島〜腰越間/2009.10.23 ※トリミング加工あり)

諸事情により、仮トリミングしてあります。どうやら、朝ラッシュ終わりで2両編成に減車される運用につく電車は、午前中と午後で車両を入れ替えるようです(江ノ島駅で後ろ→前の電車に乗り換え)。ということで登場してきたのがこの1500形。今度はほぼ満足いく結果に(でもトリミングしてます…苦笑)。

PA230035 のコヒ?ーs
△ 江ノ島電鉄1500形(極楽寺検車区・敷地外から/2009.10.23)

ようやく、本物の「嵐電カラー」の電車を発見。ふふっ。
…ってことは、2000形の茶色い電車は…何?(笑)

23日はそんな具合で、のんびりと撮影しておりましたよ。
これでとりあえず最近登場したカラーリングはほぼ全て押さえられたんじゃないかなあ、と勝手に思っております。あとは、サイトの更新を待つだけです。

ってなわけで、よく考えたら、今年はやたら撮影に出かけております。比較的、地道に「鉄オタ」な事やっております。ね。あとはサイトの更新頻度を…(苦笑)。

次はおそらく関鉄&TX大会+アルファって感じになるのではないかと思っております。今年は久しぶりに茨城に本格遠征しにいこうと思っております。いい加減、鹿島鉄道の件で根に持つのはやめよう、と(笑)。ついでに、現在頑張っているひたちなか海浜鉄道の今の様子も見に行こうじゃないか、と。最近さんざん書くだけ書いて行ってないので(爆)、これも何かの縁ではないかなあ、と思っております。

そんなわけで、今回はこの辺りで。
編集 / 2009.10.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
