カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
九州に行こう!プロジェクト絶賛検討中。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
お財布の中身が少しだけ明るくなったので、これを機に九州に行けないかどうかを検討しております。予算はおそらく3万円くらい(交通費+宿泊費)。いやぁ〜、なんだろう、無謀だよね♪

あ、一応明日とあさっては遠征しております。土曜日は千葉リベンジ大会(209系来ねーなーとか思ってたら、さっき中央線の各駅停車に乗ってたときに追い越された…爆)で新京成と千葉モノレールに、日曜日は群馬に行ってきます。


今回の企画、単純に九州に行くだけではなく、
・出来るだけ姫路以西の鉄道写真を押さえる。
→JRのほか、智頭急行(上郡)、岡山電軌(岡山)、水島臨海(倉敷)、井原鉄道(神辺or福山)、錦川鉄道(岩国)
・移動は原則青春18きっぷで。
・九州は最低2日(北九州編のみ)
・帰りは2日に分けて東京に戻る。出来るだけ、年内に帰る事(笑)。

さて、おそらくスケジュール的には26日深夜にMLながらに乗る想定かなあ、と。これが出来ない場合、28日朝にならないと九州入り出来ないのですよ。いやぁ、どうしたものか。
(って書いてるけど、なんだかんだでゆうまおさんの年納めライブが29日とかに入ったりしてな…笑)
そうすると、前回のダイヤを踏襲すると大垣に5時55分到着。

<12/27>
○大垣〜岡山間
接続列車が6時ちょうどの姫路行き。米原6時33分着。
後続の新快速(6時35分発播州赤穂行き)に乗り継ぎ、相生9時30分着。
相生9時33分備中高梁行き乗車、岡山10時37分着。
(1本遅らせる場合、6時47分姫路行き乗車、姫路で9時39分発播州赤穂行きに、相生で9時59分発上郡行きに接続、上郡10時11分着。10時28分の智頭急行普通列車撮影可能、10時42分三原行き乗車、岡山11時38分着)
※ 岡山で各線区撮影。後半の予定を加味すると、6時35分から一気に西へ進むほうが無難?

○岡山〜福山間
夜に一気に移動するほうが良さそうなので、昼間は色々乗ってみようかな、という案もあり。
1.岡山〜総社/清音間
岡山13時47分→総社14時29分(吉備線経由1)
岡山14時23分→総社15時01分(吉備線経由2)
岡山14時44分→清音15時08分(伯備線経由)
※ 基本は13時47分で吉備線へ。状況およびスケジュール次第で変更。

2.総社/清音〜神辺(井原鉄道)
総社15時05分/神辺15時11分→神辺16時02分

3.神辺〜福山(福塩線)
神辺16時09分→福山16時26分
※ 16時29分、サンライナー入線あり。夕食手配。

○福山〜新山口間
福山16時46分→新山口21時15分
※ 広島4分、柳井8分(なぜ?)長時間停車あり。

○新山口〜下関間
(徳山20時58分→)新山口21時47分→下関22時53分


○下関〜小倉間
下関22時56分→小倉23時08分
下関23時12分→小倉23時24分(→博多0時58分)
下関23時49分→小倉0時03分(最終)

岡山の撮影時間次第で予定が変わりそうなスケジュールですが、いずれにしても小倉駅前に泊まるのが無難な雰囲気(もしくは23時24分で黒崎まで進むとか)。

<12/28 月>
○おそらく平日ダイヤ最終日ではないかなあ、と(甘いかなあ?)。ということで、ダメ元で筑鉄に向かおうかな、と。楠橋は必須。
○筑豊直方からは一旦小倉に戻り、モノレール乗車&撮影(企救丘の西鉄電車も)。志井公園から南小倉へ(撮影ポイント未定、日豊本線は撮影ね)。多分この時点でお昼越え。
○小倉から門司港へ。門司港駅はちゃんと押さえておかないとね。この時点で15時くらい(可能なら九州鉄道記念館訪問)。
○時間をみて鹿児島本線撮影へ。
○夕方〜夜ラッシュに合わせて貝塚線へ?(未だに「宮地岳線」って言ってしまう…)
○夜は福岡市内(南福岡?)宿泊。

<12/29 火>
○福岡市内の路線中心に撮影。

○宿泊は福岡市内

<12/30 水>
○2日目撮りこぼし含め撮影し、当日中に岡山へ。
※ 下関デッドラインは16時21分(最終接続は17時19分)

<12/31 木>
○岡山エリア撮りこぼし撮影後、一気に帰京。
(姫路デッドラインは12時57分、岡山は11時14分)
※ 上郡で智頭急行撮影の場合、10時14分発に乗車、上郡11時08分着。

実は、MLながらで西方に向かう場合、なぜか接続がしっかりしている、という結果に(苦笑)。智頭急行はどうしましょうか、という案件が残ってしまいました(あと、水島臨海は無視してますね、私)

ちなみに…
課題としては、お休みが取れるかどうかの他に、メモリーカードの容量確保、とかとってもハードスケジュールだなあ、とか。無理矢理詰め込んでますからね、これ。

あとは、とりあえず実行できる様な方向に準備していこうかと思います。
以上!!
編集 / 2009.10.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
