スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
台風の混乱を振り返る。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
昨日の朝を思い出してみましょう…寝てた(爆)。

それはさておき、ラジオで伝えられる情報を聞いていたところ、私鉄の運転見合わせは小田急(海老名〜本厚木)や西武秩父線、東京メトロ東西線(東陽町以東)などに限られる一方、8時前後にJRの主要各線がほぼ壊滅。ある種の「明暗」を分けた感じになってしまいました。
原因は間違いなく「運転規制の基準」なのですが、あの会社の事ですからねぇ。
そんな訳で、今日はこの話題で。


当方は青梅線沿線在住なのですが、青梅線は運転本数こそ減っていましたが、それでも止まる事はなかったのですよ。ところが、他線はほぼ壊滅。いやあ、運行案内の「運転見合わせ路線」の凄まじさに驚きました。

でね、なぜ青梅線が止まらなかったのか。ここから逆算してみます。

青梅線。青梅〜奥多摩間は大雨になるとまず止まりますが、立川〜青梅間は比較的強かったりします(ただ、中央線の影響をまともに食らいますが)。
青梅線(立川〜青梅間)の特徴をあげると、「高架区間がない」「鉄橋がない」ことがあげられます。実はこれが「止まらない原因」だったのではないかな、と。

総武線や中央線、東海道線など、ほとんどの主要路線には「鉄橋」が必ず存在します。荒川を渡ったり、多摩川を渡ったり。中央線で言うと、立川〜日野間の多摩川鉄橋とか。中央線の場合、おそらく規制に引っかかった最大の要因は多摩川鉄橋でしょう。
(過去にも、強風の日に徐行規制をかけてダイヤが乱れたことがある)
ところが、青梅線の場合、高架区間もないことから、「強風が直接当たる区間がない」コトで、かろうじて運行できたのではないかなあ、と思っておるんですよ。設備の近代化が遅れているのが、意外なところで生きたのかなあ(笑)。
同じ系統の路線でも、五日市線は強風規制のおかげで止まっていたようですし。

あと、折り返し設備が無いせいなのか、はたまたCTCの都合なのか、止めるときは全部一気に止めるのだけはどうにか出来ないんですかね(ってかさ、「混乱時の余裕」を見越して、ダイヤとか構成するべきじゃないかい?黄色い電車の三鷹〜中野間の平日の本数とかさ)。

ところで。
そんな台風だったもんで、運行状況が気になりましてサイトにアクセスしたんですけど、まあ見事に見られない。仕方ないので読売新聞のサイトで確認しましたもん(笑)。
こういう非常時に運行状況が分からない、ってのは結構困りもんでして。駅まで行って止まってても嫌ですしね。その辺の対応を、ぜひJR東日本企画さんにはご対応いただきたいかなと。

一方、今回の台風で「私鉄の地道な運行努力」には頭が下がる思いでして。
特に京急な(笑)。まさか、2日続けてJRからの嫌がらせ(笑)を受けるとは思わなかったでしょうし。
TR.64さんの記事によると、「山手線運転見合わせ」が致命傷だったようで。まあね、排水溝を塞いだまま蛇口の水をひねってればそのうち台所が水浸しになる様なもんですよ。ある種の営業妨害じゃないかい(笑)。
実際、中央線が止まったときの西武新宿線&京王線とかも似た様な状況になりますが、JR東日本には是非、「金儲けの地盤」ではなく、「首都圏の動脈」である事を十分意識していただきたく存じます。

まあ、とはいえ強風で電車が飛ばされたらマスコミがあーでもないこーでもないって言いますからきっと。それを避ける上では「正しい判断」だったんじゃないですか?
(…あ、一応、JR東日本の首都圏系路線には結構辟易しているので、その分の「皮肉」とか加味していると思います。それ、さっ引いてね)

ってなわけで、JR東日本を普段から通勤に使っている皆様、気をつけましょうね。

おまけ。
個人的には、いつになったらJR東日本の評価をあげられるのか、楽しみなのですけれど。
(最近、中央線が止まったら「止まったよ♪じゃ、西武線に乗れる」って意識になってきております。そうしないと体が持たないのか、はたまた中央線は止まるものだ、って意識に変わっているのか…ね)
スポンサーサイト
編集 / 2009.10.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
2059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
130位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
