スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
明日から、上田に行ってきます。
カテゴリ: そのほか・雑記
いろいろとご連絡&ご報告。

○明日から、管理人は上田方面に行きます。
サマーウォーズは全く見てないけど(笑)、上田電鉄に行ってきます。そうですよ、鉄道むすめの街を訪ねてシリーズ第3弾(?)は上田電鉄です。ちゃんと音源を持ち、携帯の待ち受け画面を八木沢まいにして(!)、上田電鉄を訪ねてきますよ。
出来たら、真田幸村にもご挨拶を(笑)。

なので、サイトの更新はおそらく22日以降になります。ブログは随時更新していきますので、どうぞよしなに。

そのほかのお知らせは続きを読むからどうぞ。


○RailSimプラグイン、データ残ってました
昨日、ようやく自宅のパソコンの中身を確認し、データがあるのを確認しました。
一応、広電と名鉄の路面電車、あと西鉄と駅舎関係は配布再開できそうです。

配布する際の方針としては、プラグインの完成データと素材を、各形式ごとにまとめてアップする、という方向になりそうです。駅舎関係については、別途検討中(タイプごとに完成データと素材をまとめてアップする、という方針の予定)。

ただし、現状サーバーの容量が限界に近づいている事もあり、写真館のデータ整理と並行して行なう必要はありそうですので、公開までもう少々お待ちください、という具合です。
(別館に掲載する、という手もありそうですが)

<余談ですが>
すごく久しぶりにRailSimプラグインを見て気づいたのですが、結構ペラっとしてるね、私の(笑)。全体的に重厚感はない。旧型車両でも似た様なもんで。やっぱり製作時期によって出来が微妙に異なるもんですね。
あと、やっぱりドアの凹凸くらいはテクスチャでごまかさないで、実際にモデリングデータで凹凸を出したほうが自然に見える気がする。影でごまかしてみても、やっぱり微妙なんだなあ、と実感しましたね。
ちょっといじってみようかな、と思ったものの、やっぱりここはやらないほうがいいんだろうなあ(笑)。あのレベルに戻るまでに何年かかるんだ、と(笑)。

まあね、出来るだけ軽量化を図りつつ、自分の技量と許容範囲で作った代物ですからね。
遊べないプラグインを作ってもしょうがないですから。

問題は、今の技術力がおそらくすごいだろうから、今使っても逆に浮くんじゃないかなあ。
状況によっては、色のトーンとかもっと下げた方がいいのかも。案外原色を使っている事が多かったので。
あと、私のプラグインの場合は結構アンチエイリアスがかかっているので(一旦リアルサイズで作ってから、辺の長さが2乗の数になる正方形もしくは長方形にリサイズしていたので)、テクスチャを書き直すときは…言うまでもないですよね。

思うんだけどさ、何事も保守的・閉鎖的になっちゃいけないと思う。「○○だからいい!」とか「○○じゃなきゃダメ!」とか言ってると、どんどん門が狭くなる様な気がする。みんながみんな、門を狭めていく事がいいとは思っていないんだからさ。
まあ、本も出てるみたいだし、活発になっているなら、それでいいと思うんだけどね。

そんな訳で、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト
編集 / 2009.09.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
100位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
