スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ICカードとクレジットカードを考える。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
いやあね、クレジットカード必要かなあ、とか考えてたんですよ。
信用力と、普段よく使うのはどこかなあ、と思ったら、なんとJR東日本だということに気づいた私。…あれだけJR東日本は嫌いとか言いながら、ちゃっかり使ってやんの(爆)。

まあね、いかんせん定期券買ってるしさ、いっそのこと入ろうかなあ、ビューカード、と。

ただ、私の場合そこは「ひねくれ者」なので、普通のビュースイカカードじゃ詰まんねーな、と。Suica定期券とか使わないので(これだけは意地張ってるなあ…笑)、Suica機能は乗ってないけど、面白そうなカードはどれかなあ、と。

考えていくとね、実は関東の鉄道事業者って、割引サービス少ないんですよね。


私のエリアだと、私鉄系は西武or京王なのですが、西武プリンスカードも京王パスポートカードもそんなに使う気配がない。ってか、よく考えたら京王も西武も滅多に乗らないじゃない。
皮肉なもんで、一番ポイントを効率よく貯められそうなのがJR東日本だったりする訳ですよ(苦笑)。毎月定期券を買い、公共料金(携帯電話代)の支払いをクレジットに切り替えるだけで、オレンジカードが5000円分(年間で)入ってくる訳ですよ(なぜかSuica換算しないのが私らしいところね)。で、例えばJR線の運賃支払い(オレンジカードとかに買い替え?)をビュースイカに切り替えると、それだけであらびっくり!
仮に、1000円で6ポイントつくならば、66000円ちょっとオレンジカードを買うとそれで1000円分カードがつく訳ですよ。デザインとかはこの際無視ね(笑)。
(Suicaも同じ還元率だから、それでもいいんだけどさ)

で、定期券が月額21000円くらいだから、それだけで126ポイントつくわけ。ほんでもってさ、青春18きっぷなんぞかってご覧なさいよ、うわっ(笑)。
(もっとも、ちゃんとつくのかどうかよくわからんが)

年会費500円だし、ちょうどいいかなあ、とか思ってさ。

ただね、クレジットカードを常用すると、私の性格上こんな問題が。
・たぶん、使いすぎる月があるでしょう(特に交通費)。
・きっと、頼るでしょう。
・払えなくなると、あら大変。

問題を回避するには、使用するための条件を「定期券購入+乗車券類購入+公共料金支払い」に留めるべきなんだな、きっと。

で、多分、現金支払いにしているものの一部(松屋の食費とか)をSuica支払いにして、ポイントを貯めていけばいいんじゃないか??
(でも、それをやると明らかに収支バランスを崩すなあ…)

…結論。「明らかにJR東日本に乗せられてる」(爆)。
うん、殿様商売っぽい会社らしい結論だ。
(「電車にも乗せられている」し、「ビューカード商法」にも乗せられてるわ…悔しい)

いやあね、PiTaPaの「回数割引」とか見てるとうらやましいわぁ〜、と思ったのがそもそもの発端ね。だってさ、ちゃんと10%オフよ。ルミネカードだったら年会費1000円払っても「電車は10%オフしないからっ!」でお馴染みなのに(笑)。
ICカードまで絞り込むと、後払いのPiTaPa以外、関東+関西のICカードは割引サービスがほぼ皆無ですからね(首都圏バス各社の「バス特」については後述)。

で、比較していくにあたって気づいたことですが、本来ICカードになって充実するはずの割引制度が全く拡充されないことね。むしろ、回数券より割高になってるケースもある訳。
例えば広島エリアのPASPYは「運賃10%引き」ですが、10円未満端数切り上げなので、240円だと220円になるので、約9%引き。まあ、無割引よりまだいいけどさ。
個人的に一番微妙なのが「バス特」の関東エリアでして、1ヶ月の乗車回数が1000円を下回ると割引が効かなくなるという。
微妙に1000円使ったり使わなかったりなので、未だに1000円バスカードを使っているのですが、多分そう遠くないうちに打ち切るだろうしなあ、と思ってるのですよ。そうなると、個人的に使うに使えなくなるので、それだったらまだ広島仕様のほうがいいんだよなあ、とかさ。
(東京の場合事情が特殊で、1000円/3000円/5000円で割引率が異なるのが原因ではあるんですけどね。本当は割引率を統一するとかして、使えばちゃんと割り引いてくれる、と言うほうがうれしいんだけど)

そして、とにかく無割引のPASMO/Suicaね。
うーん、一番安くなり、使い勝手が良さそうなのがビューカード、ってのが悩ましいわ。

あれだよね、一番問題なのは「私のJR東日本嫌い」なんじゃないかという気がしてきた(爆)。中央線とかしっかりしてくれるなら、もう少し愛してもいいんですけどね。
(嫌い嫌い言いながら使ってるのって、案外「ツンデレ」なんじゃないかと思ってきた。JR東日本への態度が見事に「ツンデレ」だよなあ…笑)

まあ、さんざん書きましたが、おそらく「グランデュオ立川・ビューカード」にすると思います。ビューカードにするならね(TYOビュースイカカードってのも気になるけど)。
…と書きつつ、「アトレビュースイカカード」ってのも気になったわ。どこのアトレを使うんだ、と思ったけどさ。
(会社が目黒だったときならまだしも、今使えそうなのって四ッ谷くらいなのさ。で、当の四ッ谷のアトレって使い物になんないので、使う場所がないのよ。もっとも、グランデュオ立川の中には本屋がないという(サザンにはあるんだけどねぇ〜)。
…使わなくねーか、グランデュオ立川(苦笑)。

さんざん考えてるんだけどさ、単純に「ビュースイカ」を頼むのはさ、年会費との兼ね合いで何か損した気分になるのさ。だからまああーでもないこーでもないと考えてるんですが、「結論が出ない」。

…アトレだと初年度年会費無料かぁ…。

ア、思い出した。
TSUTAYAのクレジットカードの申込書、まだ送ってなかったわ(爆)。ちゃんちゃん。

いや、でもまあビューカードで少しでもJRからふんだくったほうが良さそうですなあ。使えるものは使いましょう、と言うことで、今回はこの辺りで。
スポンサーサイト
編集 / 2009.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
65位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。