カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
新型・旧型の境界線。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
昨日、久しぶりにサイトを更新しました。いやぁ、一気に富士急、京王、小田急を更新したら、あっという間に2日間の休みがつぶれましたねぇ(苦笑)。

さて、今日の話題はですね、京葉線E233系導入にちなんで、「新型・旧型」の境界線を考えてみようと。あくまで、独断と偏見ですけど。


小さい頃から鉄道ファンを買っていたこともあり(少なくとも、幼稚園の頃から買ってたなあ)、案外新車情報とかよく見てたんですよねえ。

まあ、まず九州系から書き上げてみます(幼稚園の頃は九州だったので)。

○JR九州
新型:811系・783系・キハ200
旧型:国鉄系車両
(ボーダーラインは415系1500番台かなあ。青帯の明るさが、東日本の車両より好きだった)

○西日本鉄道
新型:8000系
旧型:1000系、600系
普通:5000系、2000系
(当時は2000系=津福行き急行のイメージが)

さて、広島に引っ越しますが、JRは話にならないのでパス。
(新幹線は100系がボーダーラインで、300系以降は明らかな新車)

○広島電鉄
新型:700形・3800形
旧型:3700形および在来車
(3500形とか、ほとんど見ない点では「希有の存在」だったのは事実)

本題は関東私鉄とJR。
○JR通勤形電車
新型:205系以降
旧型:201系・203系
→おそらく、鉄道ファンの205系特集を見て、ぴかぴかの京葉線新車にきゅんとしていたんでしょう。それに引き換えると、201系が全く新しく見えなかったのは事実でして。

○京浜急行
ボーダーライン:600形・1500形
→そんなに縁がなかったのもあって、実は幼少期の印象は薄め。2000形はともかく、600形が登場した、という記憶があるくらいなので。

○東急電鉄
旧型:8000系・8500系
新型:8090系・8590系
→機構的には全く同じなのに(笑)。見た目のイメージって大事ね。ちなみに、噂によると1000系にも9000系にも廃車が出てるそうじゃないですか(9000系は余剰中間車らしいけど)。9000系ってJRでいうところの205系と同じレベルだからなあ。

○小田急電鉄
旧型:5200形・3100形
ボーダー:8000形・9000形・7000形
新車:1000形・10000形
→9000形、確か地上線転用になったときに「なんで?」と思った記憶がある様な、無いような。ロマンスカーは7000形がよく分からないけど、10000形は明らかな新車だったなあ。

○京王電鉄
旧型:5000系・3000系
ボーダー:6000系・7000系
新型:8000系・1000系
→「名車は旧車」なのですが(笑)。6000系が明らかに新しい、とは思っていないはずなのですが(同じく、京王に初めて乗ったのが中学生だし)、5ドア車の新造の記憶はあるので、微妙なんだよなあ。7000系も同じ。

○西武鉄道
旧型:3ドア車全部と2000系
ボーダー:新2000系と9000系
新型:6000系・10000系
→新2000系は新車と思わなかった(というか、2000系の存在よりも、当時から701系や401系のほうが好きだったしなあ…ってどんなおこちゃまだ!西武線=3ドアだったからなあ)

○東武鉄道
旧型:8000系
ボーダー:10000系(10030系)
新車:20000系
→同じく、あまり縁が無いのでいまいちピンと来ない。ってか、未だに8000系の勢力が元気だからなあ。

○京成電鉄
旧型:ファイアーオレンジ
新型:現行塗色
→スカイライナーはAE100形は確かに新車。だけど、一般車に関しては3700形しか新車って分からない。

ちなみに、東京モノレールは1000系が新車ってイメージだなあ。

方向性をまとめると、おそらく「鋼製車両」は旧型、「ステンレス・アルミ車両」は新型、という分類になっちゃうんでしょうね。関西系はさっぱり見えないんですが(特に京阪。6000系から先がみんな新しく見える)。
東急に関しては、確か旧3000系列が目蒲線から引退する直前が最初の記憶で(なので、青+クリームのツートンが標準色だと思ってた)、側面にも赤い帯がつくようになってからが新車、という感覚みたい。
こうしてまとめると、実際に使っていた路線と、雑誌などで知った新車情報との間に微妙なずれがあったりするのが面白いですね。西武が一番の例なのですが、デザインがあまり変わんないのもあってか、新2000系は新車のイメージが全くないという(笑)。最初の新車のイメージがステンレス車の6000系ですからね。

ちなみに、私自身は1985年生まれなのですが、これが5年とか10年(!)とかずれると、また違う感覚になるんでしょうねえ(殊に、10年前と今の「第一線で活躍する声優さん」のずれとかも、似たように感じますし。私の頃は國府田マリ子さんとかが第一線だったからなあ。林原めぐみさんとかは今も変わんないイメージですけど。あとはパイオニアLDC全盛期ね(笑)。ちょうど10年前ですけど、多かったもんなあ、パイオニアLDC提供のアニラジ)。

最後に。
昨日から走り始めた山手線のチョコレート塗色ですが、ちゃっかり明治がスポンサーについてるのな。何か、商業ベースに乗せられている感覚がして、それはそれで微妙な気分難んだけどね。まあ、気になっているのは事実ですけど。

ということで、今回はこの辺りで。
編集 / 2009.09.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
