スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ついに、京葉線にもE233系投入。
カテゴリ: Transport News Headline
京葉線というと、余剰となった電車が寄せ集められている路線の一つの様な気がします。他の路線がほぼ同一形式で統一されている中、201系や205系、209系が混在しているという、見ているほうは楽しいんだけどなあ、という状態。

でも、もうすぐそれが替わりますよ、というのが今日のお話。


京葉線に最新型電車を導入(PDF)」(JR東日本、9/2)

発表によると、京葉線にE233系250両を2010年夏から導入開始する、とのこと。

ということで、所属本数と比較してみましょう。
・201系=10連4本(6+4分割)
・205系=10連17本(10両固定、110km/h対応・非対応含む)
・209系=10連4本(10両固定)
・E331系=14連1本

常時運用に用いられないE331系をのぞくと、201・205・209系の総数と一致するため、これらの編成が一気にお取り替え、ということになるのでしょう。

で、京葉線201系は東京圏に残る最後の201系となるわけですよ、おそらく(中央線は来春引退でしょう)。ということは、常磐緩行線専属の203系の次の形式は205系ですから、205系までが廃車対象になる、ってことなんでしょう。JR西日本がほしがりそうな気もしなくもないんですが(笑)。
でね、なんかこないだ103系がいなくなったなあ、と思っていたらもう205系まで経年廃車スタートってのが複雑な心境ですよ。まあね、209系も廃車〜転属改造とかあったりするのですけど。…時代の流れに追いつけていない自分がそこにいます。

同じことは西鉄電車にも言えるんですが、私のイメージだと1000系や600系がメインで、5000系が新しい電車だった訳ですよ。8000系なんかイメージリーダーですし。でも、気づけば600系までも大牟田線からは引退済みですし。4ドア車両とかいるんですから。2000系もいなくなりそうだしね。
…同じなんだよなあ、複雑な気分でさ。
(「昔のほうがかっこ良かった」とは申しませんが、愛着のある電車に間違いは無かったのでねえ)

まあね、同じ千葉方面だと209系の改造車が113系と211系の置き換え用に登場してきますし(余った211系はどこに行くんでしょうね)、千葉方面の動きがにわかに怪しくなってきましたねえ。

そんな訳で、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト
編集 / 2009.09.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。