スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ツーデーパスの旅@2日目
カテゴリ: TransprtNetwork特集
スケジュールの整理をしていたら、もう9月が目前だ、ということに気づきました。
あれ、海は?ひと夏のアバンチュールは!?などと無駄なことを考えてもしょうがないので、日々をちゃんと過ごしていこうと思っております。

そんな訳で、8/22〜23にかけて無駄に行なってきたツーデーパスの旅、2日目のお話。


○青梅〜東京〜千葉〜銚子
ええっとですね、172.1kmあるらしいんですよ。秋葉原経由で。乗車券にして2940円。
そりゃ遠いわさ。

青梅を朝7時前に出発し、立川で特別快速に乗り継ぎ東京へ。そこから千葉ゆきの快速電車で千葉へ。たったこれだけにしてしまうのも、全ては前日からの寝不足のおかげで、ほとんど寝ていたからに他ならず(苦笑)。
千葉で約30分の合間があったので、113系と駅前に集まるバスの撮影。

千葉から乗車した銚子行きは例によって211系。こりゃシート端を確保して寝るに限る、ということで、またも寝る。銚子到着11時12分。寝過ぎだよなあ(笑)。

○銚子電鉄に乗る
銚子にきたのは他でもなく、銚子電鉄犬吠駅でポルトガル風味の駅舎を見て、ぬれせんべいを食べて、鉄むすコミックのスタンプを押す。もちろん、BGMは「デキたてすまいる」ですよ。
うん、違う意味で恥ずかしいんだけどさ(笑)。多分、こういう行動に走る人は私くらいなんじゃないかなあ、と思います。はい。

駅付近でちょっとだけ撮影。すると、背後にバスが停車。路線バスですよ。
…見たら、バス停でした(爆)。

この後、仲ノ町で止まっている車両を撮影し、観音でたいやきをほおばり、銚子に戻ったのですが、成田線の接続がない(苦笑)。銚子の駅前でぶらぶらしながら、やっぱりバスを撮影していた私なのでした。

○銚子〜佐原〜鹿島サッカースタジアム
1時間くらい待ってから成田線経由の電車で佐原へ。やっぱり211系なのですが(笑)。
途中睡魔と戦いながら、鉄むすのGPSスタンプラリーにチェックを入れながら佐原へ。
…駅前が寂しい感じ。しかも、バスがほとんどいない(苦笑)。
数少ない千葉交通のバスもおそらく「京成タウンバス」のお下がりみたいだったしなあ。

さて、佐原の駅に戻ると、なぜか183系がおります。
…どうやら、サッカースタジアムに観戦に行く皆様向けのツアー列車みたい(FC東京応援ツアーって書いてあった気が)。止まっている電車も、後は113系だし。そりゃね、ここだけ見たら時間が止まってる気がしますよ。

で、ここから鹿島線で鹿島神宮へ。昨年冬の訪問時は真っ暗でしたが、こんなところを走ってるんだ〜そりゃあ強風になったら止まるわ〜と思いながら鹿島神宮で鹿島臨海鉄道にお乗り換え。こういうときくらいしか縁がない「鹿島サッカースタジアム」で下車。
びっくりしたのは、乗車券発売を鹿島臨海鉄道の方が担当している上に、特別補充券といい、常備券といい、印刷してあるやつなのね。思わず買っちゃいましたよ、鹿島神宮まで(笑)。

当然、臨時駅だけあってサッカースタジアム以外はめぼしい建物もなく、まあ寂れたところにある駅ですよ。「サッカースタジアム」さえなければ、秘境駅…?でもないか(笑)。
訪問した時間帯はちょうど観戦客が入場する時間帯に当たったのもあって、ここから乗ろうとする人は皆無。ってか私くらいで、駅員さんもきょとんとしてました(笑)。

○鹿島サッカースタジアム〜水戸
鹿島サッカースタジアムから一気に水戸へ。新鉾田からは一度乗車していますが、やっぱり一駅ごとの間隔が長いなあ、というイメージと、思ったより遅かった。まあ、前回は鹿島鉄道からの乗り換えだったからかもしれませんが(笑)。
大洗を越えると本数が急増するのも特徴の一つかなあ、と。

水戸。水戸到着時はすっかり日が暮れる寸前。そして、水郡線の新車と、常磐線を走るE501系に驚く私。だってさ、前回の訪問時はまだ415系もキハ110系も普通の存在でしたからね。うーん。
そして、なぜか水郡線の新車キハ130系はうまく撮影できず(苦笑)。駅前の茨城交通のバスが微妙に古い形してるなあ、とか思ったりもしました。

○水戸〜小山〜大宮〜川越〜拝島〜青梅
水戸から水戸線で小山へ。乗車したのは415系の4両。気づくと睡魔に襲われていましたが、もっと酷かったのは携帯電話の電池切れ(苦笑)。さすがにGPSスタンプラリーで使いすぎたのか、小山の少し手前、結城付近で電源がなくなり、以降はずっと電池式の充電器とセットで利用する始末ね。
まあ、なんとか大宮まで持ちこたえてくれたのは救い。

小山では21時過ぎだったこともあってめぼしいバスもいないので、ミスドで普通にドーナツを買い(本当はボックスシートで食べたかった。あと、銚子で買ったぬれせんべいも食べたかった)、上野ゆきに乗車。結局、小山で買ったドーナツは自宅で食べましたとさ。

最後。
大宮からは川越線経由で拝島へ。ちょうど八高線最終の接続となる電車が22時19分なので、それに合わせて乗車。駅ホームではやたらオレンジ色のTシャツが目についたのですが、最初「大宮アルディージャかな?」とか思ったらさ、アニメロサマーライブのTシャツでした。みんなで楽しく、ドワンゴ祭りですか(ちなみに、青梅線の車中でも2日連続で見かけましたよ)。
あ、個人的には今年春開業の西大宮駅のチェックも怠らなかったですけどね。

…写真は順次サイトにアップしますのでしばしお待ちを。
ってかね、今日はまだいいんですが、多分近日中に財布の中身がパニック状態になる気がしております。明日、なんとか精算しないとなあ(笑)。

そんなわけで、この辺りで。
スポンサーサイト
編集 / 2009.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
87位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
