カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
語りだしたら止まらない?広電の想い出。
カテゴリ: そのほか・雑記
あえて、コラムじゃなくて雑記に回したのには理由が。

最近、お仕事の都合でいろいろなサイトに写真の転載のお願いとかしている訳です。鉄道写真がメインで、実は自分の写真も密かに提供していたりするのですが(笑)。
まあ、とはいえ昔の写真は先達の皆様に頼らざるをえない訳ですよ。

でね、最近発症気味なのですよ。「広電写真館の充実」という妄想。
今は亡き500形とか1100形とかの写真を増やしたぁ〜い!ってね、思うんですよ。

これ、数年前にもあって、その結果2005年春に広島訪問をして、広電の車両を片っ端から撮影する、ということをした訳なんですねえ。そのおかげで、そこそこ広電の写真は充実したのですが。


ただ、2005年春の時点で550形の稼働率低下(かろうじて撮影してますが)、600形も580形も車庫でお休み中。そんでもって、500形も1100形もすでに居ないというこの始末ね。あ〜ちゃんと撮っとけよ1999年冬の私!

結果、そのときの「累積債務」がずーっとたまったまま、今日まで来ているんですねえ。
私が住んでた頃はまだちゃんと競艇貸切とか当たり前だったさ!(今無いらしいじゃない)
…競輪場前って臨時電停もあったしね(多分、海岸通のちょっと広島駅よりかな?)。

すっかり様変わりしちゃった広電ですけど、噂に聴くと次なるターゲットは2000形らしいじゃないですか。2000形というと連結面の通路かなあ。多分、小学校3年くらいまでは比較的見かけてたはずだから(3500形よりも稼働してたし)、そこそこの記憶があるけどね。
ちなみに、一番無いのは3500形ね。70形もほとんどないけど。

…いわばこれ、「禁断症状」ですよねえ(爆)。
あれですよ、そのうち「2500形が…」とか「1090形が…」とか、私が実際に目の当たりにしてない形式に対してまで言い始めたら「終わり」だと思うんだよなあ(爆)。1090形とか、荒手車庫に放置されてたのは記憶にあるけどね。いまじゃあすっかり「無かったこと」になってるもんなあ。はう〜。

この禁断症状を止めてくれる、素敵な方いらっしゃいましたら、ご一報ください(笑)。
(あと、600形も昔は「クリーム+茶」だったとか、750形も広電標準塗装が居たとか(広島市の図書館の文献で見たことがある…小学生の頃はよく借りてましたよ、広電の参考文献)…。1300形とかねっ、たまらんですよ。…今の広電好き、どれだけ追いつけるんだろうか、この話題…)
本家サイトの掲示板(http://ebisuya2.bbs.fc2.com/)にも、書き込みお待ちしてます。

…1100形の1101号車の日立カラーとかさ、900形の「酔心」とかさ、きゃはっ、って気分じゃない。750形もたしか772あたりが黄色い広告車だったりとかもしたし(800形の「サーパスマンション」の広告って801?802??)。

…そんなわけで、これくらいの「広電禁断症状」が出てますので(爆)…どうやって止めましょうかねえ、鷹野みゆきさん?(3000形が市内線に転籍した当初は朝ラッシュ限定だったから撮影に苦労したとか…確か、1998年のFF最終日、3000形が動くかどうか千田車庫に居たおじさんに聞いた記憶が…)
…語りだしたら尽きない様なので、この辺りで。
編集 / 2009.08.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
116位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
