スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
サイトの運営を考える。
カテゴリ: そのほか・雑記
そういえば、うちのサイトの元をたどると、自分が趣味で集めていたプリペイドカード類を紹介するサイトと、某ラジオ番組のリスナーページを独立させた鉄道写真サイトの2つが母体なのですよ。あとはRailSimのページなどもありましたが、諸事情で今は閉鎖しています。
(最近知ったのですが、RailSimのちゃんとした本を出してんのね。いやぁ、時代は変わるもんだなあ、と)

まあ、そんな特殊事情もあってか、あまりご覧になる方との交流をしてきてないなあ、と思ったのも事実だったりします。RailSimの時にだいぶ疲弊した、ってのもあるけどね(苦笑)。
ただ、結局はうちのサイトをどうしていくべきなのか、という課題と直結するわけでして…。


今年に入ってから、少しずつサイトの更新頻度を上げようと努力していたりします。まあ、所詮は月に2回くらいが限界かなあ、と思ってもいるのですが(本業多忙につき…)、以前は数ヶ月更新しない時期があったことを考えると、だいぶましにはなってきたかなあ、と。
(うん、八高線のダイヤ改正みたいな…??)

まあ、欲を言えば「1日1ネタ」ずつ細かく更新する、というのがいいかなあ、と思ってはいます。昔気づいたことがあって、大ネタを一気に更新しないで、小出しにしていくことで閲覧する習慣を付けてもらおう、と思っていた時期もありましたね。
ただ、仕事の進捗状況では終電で帰宅することも珍しくない最近(しかも、通常の始業前に来て作業することもありますしね)、帰宅してご飯食べたら一気に睡魔が…というケースも少なくない訳でして…悩ましいですなあ。

さて、昨日サイトの更新を本館、別館とも行ないまして、別館は広島電鉄各形式の移転掲載(+各車両の写真を出来るだけ公開)、本館はJR各社の掲載の分類を見直して、会社別から用途別に整理しました(ただし、各写真のページは従来仕様のままなので、一部リンク切れなどの可能性あり)。リニューアルページも一部修正しきれていない箇所があるようで(すみません…)、気づいたら順次直していきたいと思います。

まあ、そんな訳で骨格はだいぶ整ってきたのですが、うちのサイトの最大の弱点はとにかく「両端が弱い」コトかなあ。
私がデジカメを持って以来の行動範囲を書くと、
・北は石越(宮城県北部、「くりはら田園鉄道」撮影時)
・日本海側は直江津・山形近辺(長岡すら行ってない…苦笑)
・房総半島のJRは一部未踏。
・北陸三県は一応制覇。ただし、石川県が非常に甘い。
・西日本山陰側は嵯峨嵐山(京都近郊!)まで。
・姫路から飛び地のようにネタがある広島(高速バスor今は亡きML山陽利用のため)
ってな具合ですよ。10年くらい四国&九州は未踏の地ですからね。
少ない予算を効率よく配分するとこのようなざまになるんですね。

でね、うちのサイトの方針どうしようかなあ、というのがここからの話。
方針案として、考えているのは
・とにかくポータルサイトに近い形で運営していく
・自分の写真を紹介する自己満足形にする
のいずれかでして。
一応、気持ちの中では「全形式制覇!」を目標にしていたりするんですが、自分一人でそれを果たすのは到底不可能だったりもして、その辺、非常に複雑な心境だったりします。
うん、協力してくださる方、募集中です(笑)。
まあね、ポータルサイトを目指すならば、長期的戦略の上で掲示板を有効活用した方がいいかなあ、とも思いますし、そうじゃなきゃまったりやるかなあ、と。そのかわり、もう少し「自分目線」を大事にしたほうがいいのかなあ、とも。

…そういえば、案外自分からのネタ振り苦手だったなあ、とか思ったりして。
(うちのブログにあまりコメントが来ないのは、自己解決しすぎるからか!?)

まあ、あまり焦っても体によくないので、気長に行こうかとは思っています。
今後とも、どうぞよろしくです。
スポンサーサイト
編集 / 2009.08.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
115位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
