カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の成果から@京成グループ、驚きの状況。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
仕事では時折京成に乗るのですが、それもせいぜい青砥まで。ずいぶんご無沙汰しているうちに、まさかの展開になっていた京成電車。いやぁ、驚きましたって。

今回は、7/20および25の写真から。


20090725- 001s
△ JR東日本183系 新宿/2009.7.20

この写真だけ、三連休三日目、出社前の写真なのですが、新宿から代々木まで歩いている途中、おこちゃまが歩道の上(高島屋タイムズスクエアと小田急本社の間を結ぶ、例の跨線橋)で乗り出して電車を撮影していて、微笑ましい光景だなあ、とか思っていたら、数十秒後に私が撮影しているとは…(爆)。
まあ、波動用183系ですが、いつまで元気で居るんでしょうかねえ。そういえば、すっかり波動用車両として定着したこの183系ですが、一昔前は急行形がその人に着いていたんだよなあ、と思うと何か…時代だね(笑)。

20090725- 003s
△ JR東海N700系 東京〜品川間(田町駅)/2009.7.25

天気のいい時の新幹線撮影は大変。いやあ、露出合わせるの大変。まあ、曇ってたらシャッタスピードが足りねー、って話にもなりかねないけど(もっとも、ここの撮影ポイントだったらそんなに気にならない)。
ちなみに、ここでの撮影だけ、やたらピンぼけ写真を連発していたのですが、アレかなあ、何かの呪いかなあ。…この区間、新幹線ものろいけどさ。きゃはっ。

20090725- 020s
△ 京王電鉄9030系 船堀/2009.7.25

銀座松屋の鉄道模型ショウを見てから、都営地下鉄で本八幡へ。今回のメインは他でもなく、京成と新京成なのですが、その前に新宿線で少し撮影。すっかり、地下鉄直通は9030系に様変わりしました。登場時は誘導障害とかで直通すら出来なかったのに。

20090725- 038s
△ 京成電鉄3500形(更新車) 国府台/2009.7.25

20090725- 041s
△ 京成電鉄3700形 国府台/2009.7.25

20090725- 044s
△ 京成電鉄AE100形 国府台/2009.7.25

20090725- 049s
△ 京成電鉄新3000形(花火ナイター号) 国府台/2009.7.25

ということで、京成の撮影パート1は国府台。お馴染みですね。

で、時刻表を確認すると、昼間って普通電車が軒並み6両なのね(苦笑)。3300形青電を撮影しようにも、ここには絶対来ないこと判明(爆)。ということで、適当なタイミングで引き上げることに。よく考えてみたら、高砂で撮影したほうがカット数稼げたかも。
ちなみに、この6両編成の普通、ほとんど3000形なのね。まあ同じ写真にしかならない(苦笑)。なので、「花火ナイター号」を3000形はアップしてみました。

20090725- 064s
△ JR貨物EF64 1000番台 金町/2009.7.25

さて、国府台から高砂を経由して金町へ。
この日の金町線は3500形未更新車だったので、微妙な判断ですが先を急ぐことに。
で、なぜかやってきたEF64の貨物。その後ろにはEF65が居ますが、なぜか撮影した写真は2枚ともピンぼけ(滝汗)。何か、そろそろデジカメも更新時期なのかなあ…。

20090725- 078s
△ 新京成電鉄8800形 北初富/2009.7.25

20090725- 086s
△ 新京成電鉄8000形(花火ナイター号) 北初富/2009.7.25

松戸から新京成に乗車、松戸新田で一度撮影するも微妙なので、北初富まで移動。そしたら、到着直前に8900形とすれ違う、という悲劇に見舞われる私。まあ、そしたら8800形と8000形しか居ないじゃない。ねっ。
で、乗ったら乗ったで、今度は8800形ハイフン編成(6連化改造)が走ってくるし。何か、運がないね、この日。

20090725- 099s
△ 新京成電鉄8000形 京成津田沼/2009.7.25

20090725- 109s
△ 京浜急行電鉄600形・京成電鉄AE100形 京成津田沼/2009.7.25

20090725- 110s
△ 京成電鉄3300形 京成津田沼/2009.7.25

20090725- 143s
△ 京成電鉄3500形(更新車) 京成津田沼/2009.7.25

一気に京成津田沼へ。途中、眠かったのは言うまでもなく(苦笑)。
京成津田沼で3300形旧塗色の来襲を待つも、来ない。仕方ないので津田沼駅の列車さばきを見ておりました。

で、どうやら快速電車はここでスカイライナーを待避したり(約半分)、津田沼どまりの本線電車は上野方の引き上げ線で折り返したり(ちょっと昔の相鉄みたい…二俣川どまりの本線普通、ってのがあった頃)、新京成と千葉線が一体化してたり。
(5・6番ホームをフル活用して新京成と千葉線の直通運転をしているのですが、本線の乱れの影響は受けない(その逆もない)のはいいけど、階段を使って乗り換えなきゃいけなくなった千葉線と本線を通しで利用するお客さんにはどうなんでしょう…いないのか?)
でも、千葉線〜新京成線の接続はすごくよく出来てるなあ、と思いました。ちなみに、4連普通は千葉線列車なのですが、撮影しやすかったなあ(笑)。

20090725- 187s
△ 京成電鉄3700形 京成高砂/2009.7.25

津田沼から高砂へ。この日は「隅田川花火大会」のおかげで浅草線が遅延。その影響をもろに受けたことで、東中山で普通列車の撮影をしようとしたら、通過列車と被る、という悲しい事態に。失意のうちに高砂に向かったのですが、なぜか普通電車で移動してんだよなあ(爆)。国府台とかで撮影してるならまだしも、津田沼〜高砂間を普通で移動している私って一体…。
さて、最後の写真はISO400まで上げて撮影した3700形。後期車両は幕式のままなのですが、3700形はLEDにするなら、フルカラーにしてほしかったなあ(阪急の9300系とか、一見幕との区別がつきにくいもんなあ…あそこまでとは言わんからさ)。
もちろん、3300形青電が撮影できなかったので、リベンジ戦決定ですけどね。

無駄に撮影ばっかりやってますが、最近どうも何かに取り憑かれてるみたいですね(笑)。サイトリニューアル用の素材を貯めてますが、肝心のリニューアルが全く追いついていないのはどうしたもんだか。

サイトのリニューアルは、広電と並行して他線区も随時行なっていきます。
まずは205系当たりからリニューアルしようかなあ。

そんな訳で、うちのサイトもよろしくです。
編集 / 2009.07.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
