カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
7月の成果から@大井町線、溝の口に!
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
ということで、やっとこさサイト更新。でも、東急の写真のうち、大井町線開業に絡んだ写真を追加したのが精一杯でした(残念)。

ちなみに、広電の写真、提供お待ちしてます(笑)。

さて、今日の本題は少し前ですが、三連休くらいの時の撮影の成果から。
まずはそのパート1。


20090718- 202s
△ 東京都交通局12-000形 蔵前/2009.7.15

まずは、7/15(水)。しょっぱなから「仕事の合間」の写真ですが(笑)。

この日は本郷三丁目で用事を済ませてから人形町にある「キハ」さんへ。その合間に、大江戸線に乗っちゃったことを理由として、しばし12-000形を撮影。そして3本くらい待ってやってきたのがこの車両。
光が丘〜練馬間が開業したときにだけ導入された初期デザインの車両なので、本数が少なめ。ちょっと粘らないと、こうやって撮影できないんですねえ。

20090718- 035s
△ 東京急行電鉄8500系 高津/2009.7.17

20090718- 046s
△ 東京急行電鉄2000系 高津/2009.7.17

7月17日(金)。まだ「三連休前」ですが(爆)。
この日は、開業直後の大井町線の撮影で溝の口から高津へ。無論、出社前(正確にはこのあとあざみ野に用事があったので、その前)の撮影。
大井町線関係はサイトにアップできたはずなので、ここではそれ以外の写真から。
2枚とも、例の「サークルK」編成ですね。東武線内直通不可のため、運用に制限のある車両たち。このほか、8590系も撮影してますが、そちらもサイトにアップ中。

ちなみに、2000系とは押上開業前からずっと「撮影したいくせに撮影する機会に恵まれない」車両たちでしたねえ。もっとも、平日にあざみ野に行く機会が出来てからは、早起きして撮影していましたけれど。
(おまけ。この日も電車が約5分遅延だったのですが、全く気づかず用務先に遅刻、という始末…はう〜)

20090718- 130s
△ JR東日本189系 豊田/2009.7.18

続いて、ようやく三連休初日。この日はとにかく「はちおうじ日光」を撮るべく、まずは送り込みの回送を豊田で撮影。すでにヘッドマークは「日光」を示しております。なので、ぱっと見は営業列車っぽいのですが、実際は回送列車です。
この後、立川で本物の列車を撮影(トップページ掲載中)。ちなみに、何か変に人が多いなあ、と思ったらこの三連休は「四季彩のラストラン」だったことに気づく(爆)。

さて、後半戦は井の頭線へ。

20090718- 183s
△ 京王電鉄1000系 高井戸/2009.7.18

20090718- 196s
△ 京王電鉄1000系 高井戸/2009.7.18

確か、昨年秋以来の再訪問。ところがですよ、3000系走ってないの。
最近リンクさせていただいた「裏辺研究所」の雑記にもあったのですが、まっさかこのような事態になっているとは…。うわ…。
で、代わりに増えてきた1000系マイナーチェンジ車。とは言いつつ、この日は酷いことにマイナーチェンジ車も半分くらいが車庫でお休み中(涙)。まあ、「これまでなかった」レインボーカラーで登場した車両は撮影できたからよしとしようかな。

ちなみに、運用が気になったら、問い合わせずに吉祥寺駅に行ってみましょう。
20081122103354.jpg
△ 吉祥寺駅、ホーム上にある「運用表」(2009.11.22の日記より)

こないだもこの表、ありましたが、まさかの「オレンジ一色」。
近いうちにこの表もいらなくなる季節が来るのだとしたら、ちょっと寂しいかも。

で、19日の撮影に話がつながります。

ちなみに、7月は仕事の関係上芦花公園に行くことが後半は多かったですね。そのせいで、やたら京王線には乗ったのですが(新宿から行くと、桜上水の特急待避が損した気分になるけど…笑)、まさかのフルカラーLEDですよ。先日も書きましたが、京成は幕→LEDにするのに、3色LEDにしちゃいましたからね。あれですよ、京成は「快速」と「快特」が同じ種別表示になるから見づらいってのに(苦笑)。さすがは京成電車。
そんな京成電車も、すっかり「?」な事態になっていましたが、それはまた改めて。
編集 / 2009.07.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
